こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は生憎の雨☔️


こんな日は

let's 感触遊び

取り出したるは片栗粉乙女のトキメキ

みんな興味津々ですおーっ!





指差し『じゃあまずは、袋の上から触ってみよう』

ニコニコ『うわぁ!なんか変な感じ!!』とこの表情爆笑

ますます、興味津々です目




袋から中身の片栗粉を出す時も

身を乗り出すほど真剣に見ていますキラキラ




『触っていいよ〜アップ』と保育者が伝えると

みんな最初は、恐る恐る人差し指でチョンと触ります右差し右差し




さぁウインクお水を入れてみるよー音譜

保育者が水と片栗粉を混ぜ合わせているのを見ていたお友達照れ

『(乾いた粉の部分) 無くなったねー電球』と

状態の変化に気いたようですひらめき

すごい拍手




さぁ気づき

出来立てのトロトロ片栗粉の感触はいかが指差し

『わ!硬い!!あれっ??柔らかいうーん

不思議そうなお顔のお友達スター




『びよびよ〜爆笑

と楽しそうに片栗粉が伸びて落ちる音を再現していました爆笑




こちらのお友達は豪快に手を沈めてから〜ウシシ


『わぁー爆笑トロトロがくっついちゃったーてへぺろ



『ぼくはスプーンでコップに移すんだー音譜

こぼさないように、慎重ですビックリマーク


『ぼくは、こっちのおカップに全部いれちゃうんだールンルン

トロトロと落ちる様子を、じーっと見ていました目



『これさー、握ると面白いんだよね笑い

『え!?どれ〜電球わたしもやりたいチュー

お友達と楽しさを共有していましたキラキラ


こちらのお友達は

片栗粉が入ったカップに別のカップを重ねた事で

楽しさを見つけましたアップ

ぎゅーっと押すと『わぁダッシュこぼれる〜おーっ!

抜こうとすると、2つのコップがくっついていました笑い


今日の片栗粉遊びでは、

水を入れる前と後の形状や触感の違いに気づいたり、別の楽しみ方を見つけたりと

発見が沢山ありました電球

また、友達と一緒に楽しむ姿にもとても成長を感じましたニコニコ


これからも五感を刺激しながら楽しめる

感触遊びを取り入れていきたいと思います星





保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。
0歳児、1歳児に空きがあります!

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083