こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


天気が良い日はいつもお散歩に行くと、虫さんやお花との出会いがいっぱいです🐝🌼

先日、イモムシを見つけ子ども達も興味津々でした!

なので、今日はイモムシさんを製作しました🐛



まずは、絵本を見てイモムシさんは『どんなだったかな〜』とイメージを膨らませます!!

絵本を見たりす組さんは、

「イモムシさん、おっきい驚き

「きゃーーニコニコ

反応がとっても可愛く、どんな製作をするのかワクワクした表情ですキラキラ






まずは、イモムシさんの目と口の確認をしましたニコニコ


ひらめき「イモムシさんにも目と口があるよ!

  みんなの目と口はどこかな?」

爆笑「ここ☝🏻」


自分の目目と口くちびるを指差す姿がとても可愛いです飛び出すハート

位置も分かってきて成長も感じました🥺❣️







イモムシさんのお顔作りでのシール貼りでは、

「ぺったーんニコニコ

と声に出しながら貼る姿もラブ

細かいシールも保育者に手伝ってもらいながら、自分なりのお顔を作ります✨

小さな手で貼る姿を『頑張れー』と応援しながら見守っていましたニコニコ








キョロキョロ「おめめはここかな〜??

自分の手で可愛いイモムシさんのお顔にしてくれています拍手

位置をどこにしようか考えながら貼っているようです😁







お顔のシールを貼ったら、次はイモムシさんの大好物な葉っぱの模様描きをしました🌿

マーカーペンを使ってダイナミックな模様に描いてくれたので、

イモムシさんもきっとお腹いっぱい食べちゃいますね🐛😋








次は、クレヨンを使ってイモムシさんの体を作っていきますふんわりリボン

『どんな模様にしようかな〜😊』

小さなデザイナー達の作品が楽しみですねカラーパレット






口笛『どの色にしようかなぁ!?

色選びにも真剣です🤭






紙皿に描くとボコボコするので、描いた感覚も楽しみながら模様をつけましたうずまき

クレヨンで力強く丸を描いたり、トントンしてみたり

それぞれ違った可愛いイモムシさんが出来上がりそうです🖍️

出来上がった物は後で保育室に飾りたいと思います!







慣れない手つきではありますが、シール貼りなど細かい製作も自分で出来るよう

援助しながら見守るようにしています☺️

少しずつ色にも興味をもってきて、

好きな色を口にしながら楽しんで描いていました💫


これからの製作も自分なりの楽しいものを作っていきたいと思います花


保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。
0歳児に空きがあります!

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083