こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は生憎の雨☂️

ですが、りす組さんは元気いっぱいですイエローハーツ

今日は何するのかな〜??

とワクワクしていると、先生が絵本を取り出しましたよー流れ星

お豆]の絵本です

絵本の中のお豆の皮から

ぴょこんとお豆が出てくると、思わず前に出て絵本のお豆をパクリよだれ


みんなでお豆の絵本を見た後は

let's go給食室ダッシュ

給食の先生が持ってきてくれたのは

さっきの絵本よりももーーっと大きい[そら豆]と

さっき見た絵本くらいの大きさの[グリーンピース]です乙女のトキメキ

ひらめき『好きなの持っていっていいよ〜ピンクハート

チュー『じゃあ僕はこれね!!

爆笑『私はこの大きいの笑い



『ど・れ・に・し・よ・う・か・な目がハート

ワクワクしながら選んでくれましたまじかるクラウン


『じゃあ僕は、残りぜーんぶ持って行くねニヤリ

よろしくお願いしますニコニコ



早速、お部屋に戻ると

好奇心が止まらないお友達ウシシ

ブリッダッシュと勢いよくそら豆を破いています気づき

『あ!あった!大きいの入ってた爆笑


保育者が皮をむいた時、コロコロと転がってしまったそら豆も

ナイスキャッチ!!で捕まえてくれました乙女のトキメキ

『ハイ音符どーそ流れ星


『わぁ〜アップこんなに大きいお豆が入ってたニコニコ

小さなおててで、一生懸命むいてくれましたよキラキラ


『えっとニコニコ先生はこうやってむいてたよね??

  あ気づきお豆出てきた爆笑


こちらのお友達は、縦に綺麗に割いてくれましたキラキラ

中のお豆も綺麗に並んでいますね〜OK


『よーしビックリマーク僕はこの小さいお豆にチャレンジだアップ

ところが、お豆が勢いよく飛び出してしまい驚き

『あれーあせるどこ行った!?


こちらのお友達は大きなそら豆の皮をむくのが、

ちょっぴり怖かった様子アセアセ

保育者がむいてくれると、それを見て一安心おねがい


こっちなら私も出来そうひらめき電球

グリーンピースをむいてくれましたラブラブ


『さぁふんわりリボンむいたお豆を集めますよースター

率先してお豆集めを手伝ってくれましたルンルン


『よいしょ!よいしょ!!

『出来たよー爆笑』と

みんなでお給食の先生に届けますニコニコ

むき終わった皮もみんなで集めました合格



そら豆、グリーンピースは今日のおやつに提供されます音譜

どんなおやつに変身しているかとっても楽しみですウインク


今までは苦手で食べられなかった食材だったけど

『むいた』『洗った』『お手伝いした』と

自分での気持ちでやってみると、不思議と食べれたりするんですよねおねがいOK


おやつのそら豆おにぎりは大好評チュー

おかわりして食べていましたよイエローハート


これからもたくさんの食材に見て目触れてパーいきたいと思います飛び出すハート






保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083