こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


先日、散歩に出掛けご近所のお庭で風に吹かれユラユラと気持ちよさそうに泳いでいたこいのぼりを子どもたちと見てきました乙女のトキメキ

今日はこいのぼりを作りました🎏


まずは、こいのぼりはどんなだったかな?とイラストを見てもらったりみんなで楽しく「こいのぼりの歌」を歌いました照れ音譜

「私は、赤がいい❗️」

「ボクは、黒❗️」

とワクワクしながら聞いてくれました爆笑気づき





早速、好きな色のペンをにぎり製作スタートです♪

「グルグル〜って描いちゃおうキラキラ

画用紙からはみ出すくらいダイナミックに描いていましたラブラブ

「お洋服と同じピンク色〜照れ

大好きなピンク色のペンで描いていますルンルン




ペンで点々を描いているお友だちもいますハートのバルーン

「これ、カッコいいでしょウインク

イメージを膨らませながらたくさんの点を

紙いっぱいに描いていました。


「ギザギザ〜沢山書いちゃうぞー!!

力強くダイナミックに描いているお友だちもいました。✨




沢山の線を描いていたお友だちは楽しくて笑顔が溢れています爆笑イエローハーツ

「いっぱい描いちゃうんだ〜✨こいのぼりのお洋服こんなだったよー照れ





今度は、色を変えて2つ目のこいのぼりです🎏

「りんご描けたよーー🍎」

「アンパンマン描けたよーラブラブ

と、自分たちの好きな物をイメージをしながら

楽しそうに描いていました。

出来上がりが楽しみですね😊



描く前にこいのぼりをよく見ているお友だちもびっくり気づき

「う〜ん、こいのぼりはどんなだったかな?」

よく観察する事でこいのぼりのイメージがもっと膨らみますね✨





描いたこいのぼりを嬉しそうに見せてくれましたハート

ほっこり「ねぇ、見てみて照れキラキラ

ニコニコ「可愛いこいのぼりだねラブラブ楽しく描けてよかったねおねがいキラキラ






🌈お散歩🌈


楽しくお絵描きをした後は、元気にお散歩に行ってきましたニコニコキラキラ

タンポポの花が咲き終わり、綿毛になっていたのを見つけました気づき

「フー」っと息を吹くと風にのって綿毛がフワフワ飛んでいきました乙女のトキメキその様子を見てみんな大喜びルンルン

春に生えるノビルも見つけて「よいしょ」っと土から抜いて「こんなの取れたよー気づき」と見せてくれましたラブラブ

天気も良く、とっても楽しいお散歩でしたハートのバルーン



肩や肘手首の動きがスムーズになり、丸を描けるお友だちも増えてきましたキラキラ

ペンをにぎり楽しみながら描くことが出来たのでこれからも活動に取り入れていきたいと思います!!

散歩では自然の中で探索をしながら「フワフワあったー」「小さいタマネギ見つけたよー」と素敵な発見がいっぱいありましたスター

これからも、子どもたちの笑顔が引き出せるような楽しい活動をしていきたいです💓





保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083