こんにちは🌞
ココカラ上桑島保育園です🏫


今日のお給食を紹介します🍴


〜お昼〜
【幼児食】



・唐揚げ
・キャベツときゅうりの浅漬け
・雷汁
・ご飯
・ほうじ茶



〜おやつ〜
【幼児食】



・南瓜のきな粉団子
・牛乳



 お給食のようす


今日のお汁は雷汁。

ごま油の香りが美味しいねイエローハーツ

あっという間に空っぽになっていましたウインク


『ボクの大好きなから揚げだ❤️』

と言わんばかりの嬉しそうな様子でから揚げを頬張っていましたおねがい


次はどれ食べようかな照れ

お肉を食べたらきゅうりを食べて〜♪

『次はお汁が飲みたいなキラキラ


『せんせい見てラブおおきなから揚げだったよグリーンハーツ

嬉しそうにから揚げを見せてくれたお友だちですニコニコ

先生もお腹空いてきちゃったよ照れ


美味しくって夢中になって頬張っている姿も

とってもキュートですねラブラブ






春野菜に触れたよ🥔🥬



新年度が始まり先週からりす組、うさぎ組それぞれの活動で午後おやつに使う春が旬のお野菜を観察したり洗ってみたり、皮剥きをしてみたりとお手伝いをしてもらいました星




〜じゃがいも洗い〜


まずはりす組さんにじゃがいも洗いをお願いしました🤲


ニコニコ「今から給食室へじゃがいもをもらいに行くよキラキラ

と保育者に言われると、みんな率先して栄養士に

『ちょうだいな🤲』

と、ジェスチャーや話してもらうことができましたウインク



早速テラスでじゃがいも洗いです🥔

バシャバシャバシャ💦

きれいになぁれ虹


みんなで仲良くじゃがいもをピカピカにしてくれましたひらめき電球

みんな真剣に丁寧に洗ってくれましたキラキラ










〜たけのこの皮剥き〜


うさぎ組のお友だちはたけのこの皮剥きに挑戦ですウインク


給食室へお野菜をもらいに行くと栄養士から

『竹の赤ちゃんなんだよ☝️

と教えてもらいましたウインク




パカっと半分にすると…

『中はきいろいねびっくりマーク

『穴があいてるねびっくりマーク

などじっくりと観察している様子でしたむらさき音符



早速皮剥き開始です気づき

めくってもめくっても出てくるたけのこの皮に夢中になっていますね電球



たけのこ剥き待ち組では

たけのこの皮を電話に見立てて

『もしもし〜電話〇〇くんですよ〜ウインク






〜キャベツの葉ちぎり〜


別の日にはりす組さんに

キャベツの葉ちぎりをお願いしました🤲


ニコニコ「みんなのお顔が隠れちゃうくらい大きな葉っぱ、春キャベツっていうんだよ🥬」

栄養士からキャベツをもらうと

大きな葉っぱに興味津々のお友だち。


『わぁ大きいなラブ

嬉しそうに持っていますねおねがい



ぺりぺりぺりっ…

次から次へと出てくる葉っぱに興味津々なお友だち。

『葉っぱさん、次から次へと出てくるねびっくり

みんなの表情がとっても可愛いですイエローハーツ



ニコニコ「今度はお水でジャブジャブ💦洗っていくよびっくりマーク

大きな葉っぱもジャブジャブジャブ💧

真剣に洗っていました晴れ



ニコニコ「次はちぎってみようねびっくりマーク

『ペリペリペリ、なんだか美味しそうハート

ふんわりとした春キャベツはりす組のお友だちもちぎりやすそうですねキラキラ

美味しくなぁれ照れ







〜お豆の鞘剥き〜




最後はうさぎ組でお豆の鞘剥きをしましたキラキラ

トントン気づき

『お豆ちょうだいな🤲』

栄養士からお豆を見せてもらいました虹


いちばん大きなそら豆に、ぷっくりスナップエンドウ、ぺったんこのさやえんどうに、グリンピースと大小さまざまなお豆をみてみんな大喜びラブ


興味津々に触れていましたイエローハーツ


両手いっぱい持ってお部屋へ向かいますダッシュダッシュ


ニコニコ「こうやって剥くんだよウインク

保育者の説明を真剣に聞いていますね照れ


中から何が出てくるかな〜照れ

鞘からお豆を発見ひらめき電球


『みてみて!大きなお豆が出てきたよハート

とっても嬉しそうに教えてくれましたウインクやったね!!


こちらのお友だちはパカっと鞘を剥がしていますね。

コロコロコロ…

『わぁピンクハートぷっくりお豆がいっぱい出てきたよ!』


こちらのお友だちはグリンピースに挑戦びっくりマーク

ぎっしりつまったお豆に釘付けですね音譜


剥き終わると給食室まで手いっぱいに握りしめたお豆を

『ボクが剥いたんだよキラキラ

『わたしも剥けたよキラキラ

と教えてくれましたラブラブ


美味しいおやつにするね。ありがとうラブラブ




春は美味しいお野菜がいっぱいです🌱☀️

これからも毎月季節のお野菜に触れたり、午後おやつで使うお野菜を洗ったり、ちぎったりするお手伝いをたくさん経験して食に興味を持ってもらおうと思いますナイフとフォーク




保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083