こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


春になり、暖かく心地よく過ごせるようになってきましたね🌼

うさぎ組さんは虫や草花が大好きなので、散歩に出かけると探索を楽しんでいます♪

先日、散歩に出かけたときに蝶々を見つけ、追いかけっこを楽しんでいたので、今日はそんな子どもたちの大好きな蝶々の製作をしました🦋


まず初めに、袋にシールを貼り、模様付けをしましたびっくりマーク

好きな色のシールを選ぶと、黙々と貼っています。

1列に規則正しく貼り、この時期ならではの貼り方ですねニコニコ

集中している表情がかっこいいです✨




袋に貼ったあとに、自分の爪にも貼っていました。

マニキュアのつもりでしょうか?おしゃれですね💓

ママがやっている様子をきっと見ていたのでしょうねニコニコ



たくさん貼れるとこの表情ニコニコ

嬉しいことがこちらまで伝わってきますハートのバルーン

嬉しさのあまり、舌が出ちゃうのもまた可愛いですね目がハート



次に花紙をちぎったり、丸めたりしながら先程シールを貼った袋に入れましたびっくりマーク

まず見本として、保育者が「ビリッ」と音を立てながら元気よくちぎりると、大爆笑の子どもたち爆笑

「ビリッ」とちぎる度に、「キャハハハハ笑い」と笑い声が響くので、ちぎり甲斐がありましたニコニコ

思わず何回もちぎってしまいました泣き笑い



見本を見て、笑った後は子どもたちの番です。

『小さくなったぞ‼︎』

ちぎったものをじっくりと見ています♪

大きい花紙がこんな小さくなったねニコニコ



ちぎったり、丸めたものを袋に入れていきます。

👩🏻「先生ここ持っててあげるね」

👧🏻『ありがとうニコニコ入るかなぁ?』

袋をしっかり見て入れることができましたキラキラ

『もっといっぱい入れちゃおっかな〜』

たくさん入れて可愛い蝶々作ろうねニコニコ



👦🏻『こんなにいっぱい入っちゃった〜💓』

たくさん入れるとこの笑顔爆笑

見ているこちらまで笑顔になってしまいますよね目がハート

できた喜びが表情に表れていて、とっても素敵ですラブラブ



最後に好きな色のモールを選んで、付けたら完成びっくりマーク

『うわぁ、黄色いちょうちょかわいいなぁ💭』

自分で作った蝶々が完成すると、うっとりしていました💓



👧🏻「ねえねえ見て、リボンみたいでしょ?」

👦🏻「お〜すご〜い!ボクも〜(やる)‼︎」

蝶々が素敵なリボンに早替わり✨

アイドルみたいで可愛いですね目がハート



蝶々を持ってみんなでお散歩です✨

♪ちょうちょ〜ちょうちょ〜なのはにとまれ〜…

👩🏻「あれ、あんな所にお花が咲いてるよ🌸」

👧🏻「ほんとだ〜‼︎」

👧🏻「それ〜‼︎パタパタ〜」



👧🏻『かわいいピンクのお花みぃつけたハート

👧🏻「きれいだねぇ✨」

すっかり蝶々になりきっているようですむらさき音符

ニコニコ笑いながら花にとまる姿はとても可愛らしかったです🌸



👧🏻「あっ、こんなとこにもお花が‼︎」

👦🏻「どこにしようかなぁ💭」

👧🏻『わたしもい〜れ〜て〜』

保育者のエプロンにも花を見つけると、ピタッととまっていました🦋

たくさんの小花が咲いていて、たしかにどのお花にとまるか迷ってしまいますねニコニコ



うさぎ組になって初めての製作は、子どもたちも大好きな蝶々にしました🦋

シール貼りに花紙ちぎりと盛りだくさんな製作でしたが、大好きな蝶々ということもあり、ワクワクしながら作る姿が見られました♪

作った後も歌を歌いながら蝶々になりきる姿が見られてとても可愛らしかったです✨

これから、子どもたちの好きなもの、季節ならではのものなど、たくさん製作を取り入れながら、楽しんでいけたら良いなと思いますラブラブ





保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083