こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日はとっても暖かかったですね照れ

本日のりす組さんの活動を上手しますハートのバルーン


絵の具あそびですアップ


最近のりす組さんは色にとても興味を持ち始めていて、

保育者が

ひらめき『この色な〜んだ??』と聞くと

ニコニコ『きーろラブラブ

ほんわか『あお〜星

とかわいい声が聞こえてきます音譜



そして、今日のスペシャルアイテムは!

スポンジです

『ちょっと触ってみる??

子ども達もスポンジの感触に興味津々です電球

『わぁ気づき柔らかい流れ星

『次、ボクね爆笑


保育者がスタンプをやって見せてあげると、

早くやりたくてウズウズ目がハート


いざ、実践です!!

ぽんっダッシュ と押すと

『わぁ色が着いた〜流れ星もっとスターもっとスター』と

次々と押してくれるお友達ラブ



『見て〜チュー私が押した所はこことイエローハーツここイエローハーツ

いくつも押しては、こんなに押したハートと確認して嬉しそうにしていました爆笑


『よーしビックリマークボクはびゅーっと伸ばしてみよう音譜

よく考えながら慎重に押していますねウインク



『先生見ててね乙女のトキメキこうやるんでしょチュー

ひらめき『わぁ飛び出すハートとっても上手キラキラ

よーく先生を見ていたんですねグッ


『へへへっニヤリ触っちゃえ笑い

そのあと、自分の手を見てびっくり!

『わぁビックリマークガーンボクの手にくっついちゃったー!!



絵の具たっぷりのスタンプを押すと、

絵の具が垂れてくるのに気づいたお友達 びっくり

じーっと見ています目

保育者が指でピタッと垂れるのを止めると

『ちょっと〜先生止めないでよーニコニコ』と

ニコっと笑う姿が可愛いですねグリーンハーツ



スタンプ遊びが終わったら

色水あそびスタート飛び出すハートニコニコニコニコ

大きなタライに水をいれ、スタンプに使っていたスポンジを浸すと

あっという間に色水にラブ


『わぁ〜すごーい!!

いっぱいの色水にテンションが上がりますルンルン



『ボクは、こっちのタライからこっちのタライに色水を移すんだ〜スター

お顔が真剣気づき集中力がすごいですねOK


『おっとっとびっくりそーっとそーっと照れ

目と手を上手にコントロールして慎重に色水を入れていますねキラキラ


『ボクにも一杯ちょうだいなジュース

コップに注がれる色水に目が釘付けです目


最後はテラスの絵の具を流すお手伝いもしてくれましたよ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


今年度初めての造形遊びに子ども達も

それぞれに楽しむ姿が見られました合格

チャレンジ精神旺盛アップなお友達や

初めての事はちょっぴり不安だけど、お友達や大好きな保育者と

一緒ならやってみようかなと勇気を出してくれたお友達にっこり

また今日も確実に成長に繋がりましたキラキラ


今後も楽しい活動をとりいれ、子ども達と楽しんで行きたいと思いますふんわりリボン







保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083