こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


月日が経つのは早く

とうとう、うさぎ組さんの最後の登園日となりましたダッシュ

先日はうさぎ組さんとの思い出を作ろう第一弾!

お別れピクニックに行って来ましたが、

本日は第二弾!

お別れ食事会 〜乙女のトキメキワクワクおにぎり乙女のトキメキ

を開催しました飛び出すハート


午後のおやつの時間に、今までありがとうの気持ちを込めて

りす組さん、ひよこ組さんにおにぎりを振る舞いますウインク


準備はお給食後から始まりましたスター


お米研ぎ

何度もクッキングで経験してきたお米研ぎ爆笑

今日は特別な思いで研ぎますよチョキ

まずはお米を計ってザルに入れます電球



シャカシャカ音符 シャカシャカ音符

お米をきれいにしますキラキラ

動かないように

お友達のボールを押さえてくれるなんて

とっても優しいですねラブ



仕上げはおいしくな〜れラブラブ

スイッチON!!

炊き上がりが楽しみですねピンクハート




おにぎり作り


午睡タイムzzz

いつもより早めに起床しますウインク

「おはよ〜!おにぎり作るよ〜音符」という掛け声で起こすと、

いつもなかなか起きれないお友達もパチっと目を覚まして

自らクッキングの身支度開始ですグッ


お給食の先生が来て、

おにぎりの作り方をレクチャーしてくれました気づき


まずは自分の分のおにぎりを作りますアップ

大好きな鮭のおにぎりラブラブ

ご飯こぼさないように丁寧にラップに盛って、

鮭をのせて包みますウインク



お友達の分はお給食の先生が作ってくれたラップおにぎりに

、電車やキラキラなどのシールを貼ってデコレーションスタースター

みんながワクワクする姿が目に浮かびます目

小さなシールも、指先を上手に使い

手際よく貼れていますねグッド!



準備は完了!!

さぁ会場へ運びますよーダッシュ

前もってどのおにぎりを配膳するのかを決めておいたので、

自分の担当のおにぎりのトレーを持って

Let's Go!!


お別れ食事会


お待たせしました!開店でーす星

「いらっしゃいませビックリマークいらっしゃいませービックリマーク

「はいどーぞチュー

「落とさないでねーニコニコ

掛け声もバッチリですウインク

トングも日頃のおままごとで使い慣れていますね乙女のトキメキ




「くださいな〜笑い

お客さんも店頭の色んなおにぎりに目をキラキラさせていましたキラキラ



「わぁ流れ星とってもかわいいシールがついてるよラブ

「ねぇねぇ?おかわりある??

見て楽しい目がハート食べて美味しいニコニコ

最高ですねアップ


「完売でーすクラッカー

店員さんもやっと一息ダッシュ

自分達が作ったおにぎりを頬張って

「おーいしーキラキラ

とにっこりチュー




「見てーニコニコ美味しそうでしょビックリマーク

自分が作ったおにぎりは格別ですねキラキラ




あっという間に後片付けの時間ですニコニコ

この日は特別企画だったので紙皿を使い、使用後は処分予定だったのですが、

お皿を回収しようとすると


「ぼく、お皿持って帰るんだー飛び出すハート

「私も持ってかーえろ気づき


それほどこのおにぎり作りが楽しかったんだなぁと、

保育士としてこの機会に携われて本当に良かった

しみじみと思いましたニコニコ


最高の笑顔ですねキラキラ


今年度の活動の締めくくりは

子ども達にとっても、保育者にとっても

本当に良い思い出になりましたスター


卒園生達が今後とも

元気にすくすくと育ってくれることを

職員一同、心から願っていますキラキラ



保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083