こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


早いもので3月も残り数…!あっという間に年度末ですね。

うさぎ組のお友だちと過ごす日々が残りわずかになってしまいました悲しい

今日はそんなうさぎ組さんとたくさん遊び、思い出を作ろうと、全クラス合同でお別れピクニックに行ってきましたキラキラ


帽子を被り、準備は万端‼︎

保育者に「いってきまーす‼︎」と元気よく挨拶をし、さっそく出発です♪


🐰「今日は公園に行くんだって」

🐰「一緒にあそぼ〜‼︎」

🐰「お菓子(おやつ)はどこで食べるの?」

🐰「公園で食べるんだって‼︎」

🐰「楽しみだね♪」


子どもたちの楽しそうな会話がたくさん聞こえてきました気づき

公園に着くのが待ちきれないようです。

話し方や表情からとてもワクワクしていることが伝わってきました乙女のトキメキ



🍵おやつタイム🍘


公園に着くと、待ちに待ったおやつタイムです♪

普段食べているおやつも、違う場所で食べると美味しさ倍増です。

幸せそうな表情に、つられて笑ってしまいますニコニコ




👩🏻「先生も食べたくなってきちゃったなぁ💭」

👦🏻「先生のはないんだよ〜てへぺろ

👧🏻「はい、どうぞ」

美味しそうに食べる姿につい、お腹が空いてきてしまいました泣き笑い



​🌸桜トンネル開通です🌸


おやつを食べたあとは、子どもたちが届く桜の木を見に行きました♪

ピンク色の桜、きれいだね✨


【ひよこ組】


桜のカーテンを楽しんだり、触ろうと手を伸ばしています。

手で届かないところは、木の枝を見つけてちょんちょんっと触っていました。

アイテムを使うなんて賢いですよねキラキラ


【りす組】


蕾を見つけると、「お花になぁれ🌸」と魔法をかけていました。

発想が可愛らしいですよね💓

私も一緒に魔法をかけましたニコニコ

開花する日が待ち遠しいですラブラブ



遊具遊び🛝


おやつを食べて、桜を見たあとは、待ちに待った遊ぶ時間の始まりです飛び出すハート

大型遊具でたくさん体を動かして遊んでいますよ。


保育者に体を支えてもらうと、笑顔で渡り始めました✨

ぶら下がることは、普段行く公園でも楽しんでいますが、渡るのは初挑戦‼︎

結構な高さがあるのですが、怖がることなくスイスイ進む姿を見て驚きましたあんぐり

何事にも挑戦する姿、かっこいいですね✨



子どもたち大好きな滑り台🛝

トンネル式になっていて、初めは少し怖がっていたお友だちも一度滑ってみると、楽しくてすっかり虜に❤️

何度も何度も滑り、たくさんの笑顔を浮かべていましたニコニコ

笑顔から楽しいことが伝わってきます💭

とても楽しそうに滑るので、私も一緒に滑りたくなってしまいました泣き笑い



動物シーソーは自分で漕いでみたり、仲良くぎゅーっと交流を深めていましたひらめき

うさぎ組、ひよこ組のお友だちで遊び方が違っていて、見ていて新鮮でした。

桜の下でのシーソーはまた、心地良さそうですハートのバルーン



保育者が地面に落ちている桜の花びらを拾って、桜のシャワーを降らせると、「キャーっ‼︎」「もっとやって‼︎」と大興奮♪

「みんなで拾って、みんなで降らせようよ🌸」と伝えると、夢中になって拾い始めました。

たくさん拾ったので、子どもたちの手の中にはたくさんの花びらが‼︎

「3.2.1…」の合図でみんなで降らせると、ひらひら舞う桜に笑顔が溢れていましたラブラブ

桜を拾おうと手を伸ばす姿が可愛らしかったです💠



シャワーにするのではなく、「ふぅーっ」と息をかけて飛ばしていました。

手のひらから飛んでいく桜、儚くてきれいですねキラキラ



砂場遊びも大人気です✨

シャベルですくって、摘んだタンポポを飾ったら、春色ケーキの出来上がり🎂

おしゃれで美味しそうですね♪


石段の上ではお弁当ごっこが始まりました。

👦🏻「おっべんとー、ない(お弁当ない)」

👩🏻「お弁当で〜す、はいどうぞ」

👦🏻「あむあむあむ…」

見立て遊びも上手になってきましたニコニコ

おやつを食べたから、お弁当も食べたくなっちゃったのかな?ひらめき



今年度初めて、大きな公園へお散歩に行きました。いつもとは違うおやつの環境や、遊具にドキドキ、ワクワクが止まらないようでした。

たくさんの笑顔が見られ、心から楽しんでいるなぁということが伝わってきて、私自身とても嬉しかったです♪

うさぎ組さんは、保育園への帰り道もルンルンで、ムスカリやたんぽぽ、つくしなどたくさん見つけていました。明日は子どもたちのリクエストで、ムスカリ(ぶどうの赤ちゃん)探しに出かけようと思っています。

保育園生活も残り2日となってしまいましたが、楽しく、笑顔絶えない日々を過ごしていきたいと思います{emoji:088_char3.png.キラキラ}