こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日はおままごとをして遊びました。

遊び始める前に、

ひらめき『先生、お腹すいちゃったからごはん作ってほしいな〜🍚』と言うと、

みんなニコニコ顔で、

いいよーニコニコ』とお返事してくれました。

ハンカチの三角巾やエプロンをつけて準備オッケー👌



どんなごはん作ってくれるのかな?楽しみだな〜照れと待っていると、すぐにお料理に取りかかって、


『できたよーはいどうぞ〜ラブラブ』と渡してくれました。


うわぁ〜もうできたの?お腹すいてたから嬉しいよ爆笑





ひらめき『野菜サラダが食べたいな〜』と、リクエストすると、
👧🏻『はいどうぞ、サラダでーす🥗』『あっ、ちょっと待っててー』

どこかへ何かを取りに行くと、ボトルを二つ抱えて帰ってきました。

👧🏻『ドレッシング忘れてたよー💦』

両手でジャーっとかけてくれました。2種類のドレッシングの合いがけです。どうもありがとう照れ



お気に入りの紫色の野菜や果物を並べ始めたお友だち。


『いらっしゃいませ〜』

お店が開店したようです。


ひらめき『一つくださいな〜』

保育者がお買い物に行くと、


『はいどうぞ。ひゃくえんでーす』


お金のやり取りまでしていました。





ロッカーの棚はピザ窯🍕のようです。
アツアツのピザ🍕が焼けたようです。

『あっちっちだからねー』


気をつけてそーっと運びます。

どこに持っていくのかな?



運んだ先はみんなのお家🏠

カーテンを下げて、みんなでコソコソ。

こっそり覗いてみると、どうやらピザパーティーの真っ最中のようです爆笑


『ハフハフ照れ美味しいね〜ルンルン

狭い空間に寄せ集まってとっても楽しそう照れいいな〜先生も入りたいラブラブ

みんなで一緒に食べると、とっても美味しいよねチョキ



お腹いっぱいになったら眠くなっちゃったzzz

ハンカチのお布団を被って、お昼寝タイム😴


保育者も真似してコロンと寝転がっていると、


『せんせーお布団かけてあげる〜ハート


ありがとう照れあったかくて気持ちいいよ





お昼寝から起きると、布団と洗濯物干しです。
お家の屋根には布団を干します。

『これはおっきいからこっちね』

二人で相談して協力しながら干しているんだね照れ



こちらは洗濯物干しです。

『洗濯物いっぱいだなー』

ハンカチの端と端を持って、きれいに伸ばしてから干しています。
大人のやっていることをよく見ているな〜と感心してしまいます。





ハンカチが三角巾やエプロンだけでなく、カーテンや布団、洗濯機に見立てて遊ぶ姿に、子ども達の想像力の豊かさを感じることができました。また、普段見ている大人たちの真似をしてなりきって遊んでいて、仕草や言葉遣いまでそっくりな姿がとても可愛らしく微笑ましく思いました。

今までのおままごととは違い、一人の世界で遊ぶだけでなく、友達や保育者とイメージを共有しながらご飯を食べて眠る、布団や洗濯物を干す、といった生活再現遊びの楽しさを存分に味わえたようです。

来週からは一つ学年が大きくなり、うさぎ組さんになります。

うさぎ組さんでもたくさんみんなで遊んで大きくなりましょうねニコニコ



保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083