こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は、細長く切った折り紙を使って遊びました。


👩🏻 「今日はこれを使って遊ぶよ」と伝えると

👧🏻👦🏻「なになに?」「これでなにするの?」と興味津々です♪



👩🏻 「これを2つ、セロハンテープで貼ると…」

👧🏻👦🏻「うんうん」



👩🏻 「長くなって、ヘビさんみたいになるんだよ🐍」

👧🏻👦🏻「へぇ〜、すご〜〜い‼︎」

   「わたしもやってみたい‼︎」

👩🏻 「みんなもやってみる?」

👧🏻👦🏻「やる〜‼︎



『先生、たしかこうやってたよな…』

黙々と集中して繋げていました。

2つ繋げることができると、この笑顔爆笑

わたしもつられて笑顔になってしまいますラブラブ

繋がると、凧のようにくるくるうずまきっと飛ばしていました。

お正月に遊んだ凧揚げを覚えているのでしょうか照れ

ひらひら舞う姿が綺麗でしたよ✨



『ぼくは、いっちばん長く繋げるぞ〜』

大好きな青色を集めると、長く長く繋げています。

保育者が「大好きなはやぶさかな?」と尋ねると、「そうそう、速いんだよ‼︎」と目を輝かせて教えてくれました☆

大好きなものを作ることができるなんて、素敵ですね✨



『わたしもお友だちみたいに長くしたいなぁ💭』

お友だちが繋げている姿を見て、“わたしも同じものを作りたい”という気持ちが芽生えたようです🌱

そこからは真剣です‼︎黙々と繋げていました。

出来上がったものに保育者が広告用紙で作った棒を付けると、魔法のステッキに早替わりうずまきキャンディ

手を高く上げて振ってみたり、回ってみたりと嬉しそうなダンスを披露してくれました音符

とても可愛らしかったですよハートのバルーン



保育者が丸い輪っかを作っていると、「わたしも‼︎」と同じかたちにしようと挑戦です。

作り方を説明すると、初めは笑顔でしたが、だんだんと集中し、真剣な眼差しに。

何度か失敗してしまいましたが、諦めることなく何度も挑戦する姿に、見ていて感動してしまいました泣き笑い

その分できた時の嬉しさは大きいですよねびっくりマーク

「できた‼︎」と嬉しそうに教えてくれた時は、一緒になって喜んでしまいましたニコニコ

これは指輪だそうですよ💍少し大きいですが、可愛い指輪の完成です❤️



👩🏻「これはなに作ってるの?」

👧🏻「先生には内緒だよ〜てへぺろ

👩🏻「そうなの!?じゃあできるのを楽しみに待っているねキラキラ

なにが出来上がるのか、楽しみに待っていると、「かんしぇーい‼︎(完成)」と言う声が聞こえてきました。

👧🏻「これはね、鳥さんなんだよ🕊このピンクのところが羽で、パタパタってするのむらさき音符

真剣に作っていたものの正体は鳥さんだったようです‼︎

羽や顔など特徴を捉えていて、感心してしまいました。



他にも、こんなに面白いものを作っていたので、紹介しますね✨


題【メガネ👓】


題【冠👑】



題【腕時計⌚️】


題【指輪💍】


題【ブレスレット✨】


子どもたちの想像力って豊かですよね。繋げたり、丸めて終わりかなと思っていましたが、様々な形になり驚きました。改めて子どもたちの想像力の豊かさに触れ、感心させられることばかりでした。

作ったものを保育者にもたくさんプレゼントをしてくれて、とても嬉しかったです目がハートありがとうハート

卒園まで残り2週間となってしまいましたが、子どもたちの興味関心があることをたくさん楽しみ、笑顔溢れる日々を過ごしていきたいと思います♪




保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083