こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


暖かくなり、最近りす組さんに人気の散歩コースの原っぱにもホトケノザやオオイヌノフグリがたくさん咲いていて、その中にちらほらとタンポポも見られるようになりました。

タンポポはお友だちにも大人気

見つけるとこんなに嬉しそうな表情を見せてくれます。


『タンポポ見つけたーラブラブ


自分で摘んだタンポポを目をキラキラさせて眺めている姿、見ているこちらも笑顔になってしまいます。




今日はスタンプ遊びで大好きなタンポポをたくさん咲かせました。

トイレットペーパーの芯を使ったスタンプに興味津々👀


『どうなってるんだ⁉️』


絵の具のついたものをじっくり観察中です。真剣な表情も

ステキですね。



『見て見て〜❗️黄色🟡』


保育者に向かって見せてくれました。

花びらがいっぱいでキレイだね照れ



フワッと広がる感覚が面白かったようで、

『うわぁ〜✨』と言いながら押しています。


表情から面白さが伝わりますね照れいっぱい押しちゃおう❗️



ポンポンとリズミカルに押しています。


『いーっぱい爆笑』と言いながらたくさん押しています。

お花いっぱい咲いて嬉しいね。




同じところに重ねて沢山押しています。

大好きな黄色でとっても嬉しそうです。


『いっぱいタンポポ作るんだー照れ


そうだね。タンポポ大好きだもんねラブラブ



こちらのお友達には花火🎆に見えたようです。

自分が見たことあるもの、経験したことを話してくれています。


『これ、花火みたい。パパとママと見たの。』


キレイな花火だったんだねキラキラ





一つ一つ、片方の手で押さえながら丁寧に押しています。

『タンポポ、ここにも押すの』

画用紙いっぱいにタンポポが咲いたねニコニコ




お散歩で見てきたタンポポを想像しながらの楽しいスタンプ遊びでした。

細かい切り込みが入ったスタンプが、本物のタンポポのように見えたのかもしれません。

また、今日は少人数でスタンプ遊びをしたこともあり、落ち着いた雰囲気の中保育者とのおしゃべりにも花が咲きました。

想像力や記憶力が育ってきているりす組さん。自分で見たこと、経験したことをイメージしながらお絵描きや製作活動を楽しんでいきたいと思います。




保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083