こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


今日はクッキングで“人参チーズプリッツ”を作りましたルンルン


まず初めに給食の先生から人参チーズプリッツ作りの説明がありましたニコニコ

うさぎ組さんたちは、“プリッツ”という聞き慣れない言葉に惹かれて興味津々でしたおねがい

「プリッツ食べたことある?

『はじめて〜照れ


ハートや車、お花など型がたくさんあり見せてもらいました流れ星

「いろんな型を用意したよ爆笑

『いっぱいあるーびっくり

『わたしはハートがいいなぁ〜💕』

お気に入りの型を見つけて嬉しそうにしていましたキラキラ

どんなプリッツができるのか楽しみですねルンルン


プリッツの生地をもらい、クッキングスタート流れ星


初めに人参やチーズなどが入った生地を混ぜていきますニコニコ

オレンジ色になるように夢中になってモミモミと揉んでいましたよ照れ

『白いところなくなってきたかな?

『オレンジ色になってきたよキラキラ

『柔らかくて気持ちいいラブ


混ぜ終わったら、生地を伸ばしていきますニコニコ

棒をコロコロ〜と転がして伸ばすのが楽しいようです✨

『楽しいねルンルン』と友達と話しながら生地を伸ばしていましたラブラブ

友達と共有したことで楽しさが倍増ですね爆笑


生地をジップロックの隅から隅まで真剣な表情で丁寧に伸ばしていましたキラキラ

『こんなかんじでいいかな照れ


生地を伸ばし終わり、ジップロックをあけるととてもいい匂いがしてきました照れ

鼻を近づかせて、クンクンと匂いを嗅いでいました爆笑

『おいしそうラブラブ

『チーズのにおいがするルンルン

美味しそうな匂いを嗅ぐと幸せになりますねラブ


美味しいそうな匂いだったので思わず『グッド👍』が出てしまうお友だちもいましたキラキラ


好きな型をもらい、型抜きスタートですルンルン

ハートを選んだお友だちハートのバルーン

ハートの型をたくさん押して、ハートをたくさん作っていました💓

型を押し終わると、形が崩れないように集中して剥がしていきますニコニコ

『そーっと照れ


こちらのお友達は何の型を選んだのでしょう??

『せんせーみて〜キラキラアヒルができたよ爆笑』と嬉しそうに見せてくれましたラブ

自分一人でできたことで達成感を味わうことができました照れ


魚の型を生地にたくさん押していたお友だち🐟

魚が生地にいっぱいになり、絵本“きんぎょがにげた”の一場面のようでしたびっくり

魚の形に剥がすと余った生地を小さくちぎって魚に乗せていて目のようにしていましたおねがい

想像の豊かさに感心してしまいます照れ



『せんせー、可愛いのができたよラブ

型はそれぞれ一つずつしかなかったので、友達同士で型の貸し借りをしながら使っていましたおねがい

“貸して”“いいよ”などと貸し借りができるなんてさすがうさぎ組さんですキラキラ


クッキングが終わると自分達が型抜きしたものが“どのようになるのかな??”とワクワクしていましたルンルン

焼き上がりに期待が高まります爆笑

『どうなるんだろう?

『早くおやつにならないかな〜おねがい


待ちに待ったおやつタイム〜!!

出来上がりを楽しみにしていたうさぎ組さん爆笑

午睡から起きていざ実食照れ

いっただっきま〜す♪

パクッ!おいし〜い❤️

自分で作ったという特別感があり、たくさんおかわりしながらとても美味しそうに食べていましたキラキラ



食育活動が大好きなうさぎ組さんは毎月クッキングとお米研ぎをそれぞれ一回ずつ取り入れてきましたが、今回の“人参チーズプリッツ”が最後のクッキングとなりましたニコニコ

毎回、『何を作るのかな?』とクッキングを楽しみにしていて笑顔が溢れ出ていましたラブイキイキとクッキングに参加する姿が印象的で良い思い出になっていると嬉しいですキラキラ

保育園で過ごす時間はあと少しになりますが、子ども達と一緒遊び楽しんで過ごしていきたいと思いますルンルン



保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083