こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です✨


今日は子どもたちの大好きな絵の具遊びをしました🎨

以前は製作などで取り入れることが多かったので、筆や手指で描くことがほとんどでしたが、今回はさまざまな素材を用意してスタンプ遊びを楽しみました爆笑


保育者がスタンプを紹介すると、子どもたちは「どんなものがあるのだろう💭」と釘付けです。


👩🏻 「これはね、段ボールをくるくるってまいたの」

👧🏻 「え〜!なんで??」

👩🏻 「くるっと巻いたら渦巻きみたいな形ができるんだよ🌀」

👧🏻👦🏻「え〜、そうなの?!びっくり


驚いた表情がまた可愛かったです爆笑

どのスタンプにするか迷ってしまいますね。



保育者が初めに紹介した時から、「これがいい‼︎」という声が殺到したハート型💓

好きなもの選んでいいよと保育者が声をかけると、真っ先に選んでいます。


👧🏻「ハートあった〜💓」

👧🏻『ハートいいなぁ💭わたしもほしいなぁ💭』


👧🏻「あ、あった〜‼︎ハートハート💓」


お友だちと同じハート型を見つけることができ、とても嬉しそう✨

大好きな人と同じものって特別感がありますねハートのバルーン



👧🏻「これもあったよ〜」
👦🏻「ふわふわにする‼︎」

変わり種も用意すると、『どういうふうにやるんだろう💭』と不思議そうに持っています。
これはどんな形になるのだろうねニコニコ



👧🏻「いっしょにおそう♪」

👧🏻「うんっ!ついた??」


仲良く絵の具をつける姿が微笑ましいですねラブラブ



👧🏻「よぉし、ここにおしちゃうぞ‼︎」

ハート型を選ぶと、力いっぱい押していますラブラブ


…手を離すと素敵なハートができていましたよ。

これにはお友だちも満足そうです✨



👧🏻『こんどは、しかくにしてみよう。どんなふうになるのかな?』

ハートの後はスポンジスタンプに変更🧽

ポンポンっと柔らかい感触が面白いようで、たくさん押していました。

だんだんと色も混ざり、スポンジもカラフルになっていますニコニコ

いろんな色があり、綺麗ですね✨



力いっぱいハートをスタンプしています。

可愛いハートが浮かび上がってくるたびに、ニコッと優しい笑みを浮かべていましたニコニコ

表情から嬉しいことが伝わってきました。

大好きなハートに囲まれて、幸せな気分になれそうですねラブ



👧🏻『こっちいっぱいおしたから、こんどはこっちにおそうかな〜』

考えながら押していました。

同じところに重ねて押すと、お花みたいで可愛いですね🌼



👦🏻「これ、どうやっておすの?」

丸いスポンジをどう押そうか初めは迷っていましたが、慣れてくるとポンポンっと優しく押してみたり、筆のように横線を描いてみたりと、自由に楽しんでいました。


たくさん押したり描いたりすると、手が絵の具まみれに。

それも面白いようで「みて〜!えへへ」と嬉しそうにする姿が可愛らしかったです🤍



👧🏻『ここのハートかわいい!さわってみよう』

  ちょんちょん、ゴシゴシ…

  「せんせいみて‼︎手についちゃったびっくり


綺麗なものを見るとつい触りたくなっちゃいますよねニコニコ



👧🏻『まるスタンプおしてみたけど、これ…さわりたい‼︎』

きれいな色についつい手が伸びていきましたひらめき

一度触ると、絵の具の感触、手に付く面白さが病みつきに。

様々なところをゴシゴシ…とこすったり、ペタッと手形を押してみたり、自分の手形がつく度に満足そうです✨

絵の具の感触を心から楽しんでいることが伝わってきて、私も見ていて楽しかったです♪



👦🏻「おててにもぬっちゃお〜っとニヤリ

  『よし、できたっ!

   ここにおしちゃおう‼︎』

  「ぺったーーん!うん、いい感じニヤリ

   みて〜、おててがきいろくなっちゃったよチュー


自分で自分の手を塗ってしまうという発想が面白いですよね🤣

手形をたくさん押して、まるで春の花畑のようですね🌼



👦🏻「せんせ〜い、ぼくにもぬって〜‼︎こっちがあおで〜、こっちが〜ピンクにして〜」

自分の要望を言葉で伝えることもとっても上手になりました✨

左右違う色になり、スタンプする楽しさも2倍に。

嬉しそうな姿に釣られて笑顔になっちゃいますねニコニコ



たくさんスタンプや手形を押して大満足な子どもたちです✨
そんな子どもたちの作品がこちら✨
カラフルで芸術的ですねウインク



電車のおもちゃの中に、1つだけハンコになっているものがあります。それが子どもたちは大好きで、自分の指に何度も押しては楽しんでいました。

そんな姿を見て、いろいろな素材でスタンプをしたらより楽しめるのでは?と思い、今回のスタンプ遊びを取り入れました。

たくさん素材があったことで、子どもたちもワクワクしながら押したり、描いてみたりと楽しむ姿がたくさん見られました。最後は手に塗り、ダイナミックに楽しむことで、子どもたちも満足感を持ち楽しむことができたのではないかなと思います。また、手形を見て、「こんなに大きくなったのだなぁ」としみじみ成長を感じることができました。卒園まで残り1ヶ月を切ってしまいましたが、子どもたちが楽しいと思える活動を取り入れ、笑顔あふれる日々を過ごしていきたいと思いますニコニコ




保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083