こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


来週、3月3日は“ひな祭り”です🎎

今週はひな祭りの製作を行いましたルンルン


子ども達は、製作が始まる前から『今日は何をするんだろう?』と興味津々おねがい

「これはな〜んだ??

イラストを見せると『おひなさま〜ラブ』と嬉しそうに答えてくれましたラブラブ



〜折り紙〜

折り紙でお雛様とお内裏様の洋服を作ることを伝えると『やりた〜いおねがい』と目を輝かせていましたキラキラ

いろんな柄の折り紙があり、『どれにしようかなぁ??』とイキイキしながら選んでいましたよ爆笑

『可愛いのがいっぱいラブ

『この蝶々可愛いラブラブ

『このお花にしよう🌸』


折り紙を選び終わり、早速折り始めますニコニコ

初めに保育者が折り方を説明したのを覚えていたようでスラスラと四つ折りまで折る姿に感心してしまいました照れ

『ここを合わせて・・・』

『次はここを折って・・・』


『せんせーここまでできたよニヤリ

綺麗に折ることができて嬉しそうです照れ

いつもハンカチなどを畳んだりしていることもあり、四つ折りまでは慣れた手つきで折っていましたキラキラ

日々の生活のことが身についているんですねおねがい


手の部分を折るときは丸シールを貼って目印にしました電球

シールを貼ったことによって、分かりやすくなり素敵な洋服を作ることが出来ました爆笑

『せんせー、みてみてーラブ

自分で折ることができ満足そうでした照れ


〜顔を描く〜

次はお雛様とお内裏様の顔を描いていきます🖍

まず、鏡で自分の顔を見て目と口の場所や数などの確認です目

「目はいくつあるのかな?

『2つ!

「口は??

『1つ!!

これで確認はバッチリ👌


クーピーをもらい、『目は2つ』『口は1つ』と再度確認しながら描いていました🖍

『目は大きく描いちゃお👀

『口も大きくしよう👄』

目や口の大きさなどが違ってそれぞれ個性のある顔になり、見ていて面白かったですラブ



〜装飾〜

最後の仕上げです✨

お雛様とお内裏様の冠や烏帽子などを貼っていきます爆笑

細かいパーツですが、とても器用に両面テープを剥がし、上手に貼っていましたおねがい

『せんせー見てて!剥がせちゃうよ〜照れ

『ねっ!できたでしょニヤリ

さすがうさぎ組さんですキラキラ



お雛様とお内裏様のイラストを思い出しながら、真剣な表情で貼っていましたニコニコ

『これはお雛様が付けてた爆笑

『これはお内裏様が手に持ってた電球

『お姫様になった👑』


周りに金と銀のシールを貼って装飾しましたキラキラ

『もっと貼りたい!!』と夢中になって貼っていてあっという間に華やかになりましたラブ

『キラキラがいっぱいルンルン

『可愛いラブラブ

今まではシールを貼って顔を作り上げていましたが、今回のひな祭り製作では、初めて自分で顔を描いたり、折り紙を折りましたおねがいハンカチを畳んだり、描画で顔を描いたりする姿を見て、普段の生活の経験を活かせるような製作にしたいという思いがありましたキラキラ夢中になって取り組んでいてそれぞれ個性のある素敵なお雛様とお内裏様が出来上がり、うさぎ組さんもとても嬉しそうでした照れ

来週はひな祭り会があり、保育園の行事が残り僅かとなりますニコニコ思い出に残るよう一緒に楽しんでいきたいと思いますおねがい





保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083