こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は2月生まれのお友だちと、先月お休みだった1月生まれのお友達のお誕生会をしました🎂


自分の名前を呼ばれて、


『えっ⁉️ワタシなの⁉️』と

驚いた様子のお友だち。


びっくりしているお顔も可愛いですねドキドキ



お誕生席に座り、インタビューが始まります。


ひらめき『お名前おしえてください』


👧🏻『〇〇ちゃん』


自分の名前を小さな声ながらもおしえてくれました爆笑


ひらめき『好きなお給食は何かな?


👧🏻『お味噌汁が好きなの〜ラブラブ


そうなんだね照れいっぱい食べて大きくなってね花



こちらのお友だちは保育者の顔をよーく見ています。

言葉はまだ喋れなくても、目や表情から伝えたいという思いが滲んでいますね。


『ワタシは〇〇ちゃんっていうの 

人参🥕が好きなのよスター

いっぱい食べてるからほっぺがピンク色なの』


そんな声が聞こえてくるようです。




冠👑とプレゼント🎁のカードをもらうと二人ともこの表情ですラブ


ラブラブプリンセスみたーいラブラブと見ているお友だちから声が上がります。


本当に可愛らしい笑顔で、見ている私たちもうっとりしてしまいます。




保育者からのプレゼントは、『3匹のやぎとトロル』の手袋シアター🧤です。

やぎ座『橋を渡って草を食べに行きたいな〜 でも、橋の下にはこわ〜いトロルがいるんだよね…』

『どうなるの?どうなるの?

表情からとってもワクワクしていることが伝わってきます照れ


『誰だーびっくりマーク橋をガタゴトさせるやつはーびっくりマーク


迫力あるトロルが登場すると、場の空気が凍りつました。

ちょっぴり怖いけど、みんなの目がトロルにくぎづけです👀


『うわぁ〜びっくり トロル怖いけど、がんばれ〜やぎさん』


無事、大きいやぎにトロルが倒されるとホッと一安心照れ

みんなの表情も緩みました。





みんなの前に出て、インタビューを受けたり、『おめでとう』とお祝いしてもらったり、特別感を味わうことができたお誕生会になりました。
ハラハラドキドキの手袋シアターは、何が始まるのかワクワク感、ピリッとした空気感、ホッと安堵する様子と様々な子どもたちの表情が見られて、演じる方もとても楽しくできました。
年に一度の自分の誕生会が待ち遠しくなるよう、これからも楽しい誕生会を計画していきたいと思います。


保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083