こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は大好きな絵本『きんぎょがにげた』を使って金魚探しあそびをしました。


ひらめき『金魚はどこかな?』


👦🏻👧🏻『ここだよ〜❣️』


みんな絵本をじっくり見ていて、絵本の世界に入っていますね。




ひらめき『ひよこ組さんのお部屋に、金魚が逃げたらしいよびっくり


👦🏻👧🏻『みんなで探しに行こう❣️エイエイオーダッシュ


みんな張り切ってひよこ組の部屋へ向かいます。



部屋に入ると、


『うわぁ〜ゲラゲラ金魚がいっぱいだぁ〜アップ


早速見つけたお友だちもいますね。



『金魚、ここにいたよニコニコ


保育者の方を見て、見つけたことをおしえてくれています。


よく見つけたね照れ 他にはどこにいるかな?



『みーっけたチュー


片方の手にたくさん持ちながら、次々と金魚を捕まえています。


おっと❣️こっちの金魚にも気づくかな?




見つけた金魚は水槽の中に戻してあげます。


『ワタシの金魚はここに貼るのラブラブ


自分で見つけたことがとっても嬉しいようです照れ



高いところにある金魚を見つけたお友だち。


『あれ、取りたい❗️』


保育者に抱っこしてもらい、取ることができました。

周りをよく見て、上にあるものにも気づけたんだね。



あっという間に水槽のなかは金魚だらけにびっくり


『金魚、いっぱいだね〜アップ


『ここに貼れるかな』


みんなでペタペタと貼り付けて、おしゃべりも弾みます。




楽しかったので、お部屋を変えてもう一度金魚探しです。


2回目になると、遊び方が変わってきましたよ。

金魚を見つけると、自分の服に貼り付けています。


『くっつくかな❓』


宝探しが始まる前に、手遊び『さかながはねて』をやったので、それを思い出したのかな❓

金魚さん、お腹にくっついちゃったね爆笑



最終的にはこうなりました爆笑


『さかな、いっぱい❗️』


うわぁ〜こんなにたくさん集めたんだねニコニコびっくりしちゃったよ音譜



『ワタシのお洋服👕 金魚模様になっちゃった』


金魚が綺麗に並んでるね


デザイナーさんのような飾り付けに感心しちゃうな〜照れ



保育者がエプロンにこっそり金魚を付けていたら、


『あっ👀こんなところにも❗️』


見つかっちゃったか〜チュー




全部の金魚を集めても、金魚探しは終わりません。


『金魚いるかな〜❓』


隙間を覗き込んで真剣に探す姿はとっても可愛らしいですねラブ



大好きな絵本をモチーフにして、宝探し遊びを存分に楽しみました。
金魚の数が沢山あって、いっぱい集められたことも楽しかった要素の一つかと思います。
『どこにいるかなー❓』、『いたーっ❣️』と、真剣な表情からパッと笑顔へと、目まぐるしく変わる子どもたちの表情を見ているのもとても楽しかったです。
終わった後、『楽しかったね。またやろうね』と子どもたちに伝えると、
うん!』と大きくうなづいてくれたのが印象的でした。
またやりたい、と思える活動を、これからも取り入れていきたいと思います。


保育園見学に来ませんか?
『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083