こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日の活動を紹介しますふんわりリボン


今日は感触遊びをしました。

その材料は

 パン粉ですウインク



トレーを運ぶ保育者を

ワクワクしながら待つお友だち飛び出すハート

ひらめき「みんな音譜し〜☝️ 何か聞こえるよ」


保育者がトレーを振ってみると

しゃかしゃか笑い しゃかしゃか笑い

みんな何が入ってるか興味津々です爆笑


 パン粉の登場です


「わーチューぱらっぱらだ!


「なんか、カリカリするねーニコニコ

「えっはてなマークほんとビックリマーク僕も触ってみようゲラゲラ


「わぁ〜キラキラすご〜いキラキラ




お次は

お水を入れたらどうなるかなぁ〜

ツンツンダッシュ

「グニャッとするよびっくり

「わぁビックリマーク手にくっついたーチュー

こねこねしているうちに、

大きな塊になりましたよ音譜

さぁアップみんなでパン粉粘土で遊びましょうドキドキ


「せんせーラブラブお団子どーぞドキドキ

お団子を丸める手つきもどんどん上達しています流れ星


「わたしは、こーーんなに大きいお団子よチュー


2人並んでピクニックピンク音符

嬉しそうに食べる真似っこ爆笑

「いただきまーすナイフとフォーク


「わたしのもあげるねー音符どーぞ流れ星
たくさんあるお団子の中からチョイスしてくれました乙女のトキメキ


ちょっきーんスター

包丁を使うその目は真剣そのものですね指差し

「せんせー飛び出すハート今できるから待っててねー爆笑


こちらは中華料理屋さんでしょうかはてなマーク

慣れた手つきで中華鍋を使うお友達ウシシ

「せんせーイエローハーツあ〜んしてニコニコ

料理が出来上がると味見させてくれましたラブ


感触遊びにも慣れてきて、最近では

積極的に触ってみようとしてくれるひよこ組のお友達流れ星


想像力も育ってきて、料理やピクニックなど

見立て、ごっこ遊びも楽しめるようになり

とても成長を感じますニコニコ


これからも五感で楽しめるような楽しい保育をしていきたいと思いますひらめき電球


保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083