こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


今日はクッキングでパン作りをしました🍞


始めるの前に絵本【ノラネコぐんだんパンこうじょう】を読みましたニコニコ

パン作りはどういうことをするのかイメージが湧きますねおねがい


初めに給食の先生がパンに必要な材料を見せてくれました照れ

「これ何だか分かる?

『う〜ん、なんだろう😔』

「バ・・・」

『あっびっくりバター!!


パン生地を作るところを見せてもらうと、粉だった小麦粉がだんだんと塊になっていくのを不思議そうに見ていましたおねがい

『わぁ〜固まってきてるよルンルン

『ほんとだ〜キラキラ


パンの生地ができ、触ってみると・・・

『プニプニしてるラブラブ

『フワフワだ〜ラブ

『マシュマロみたい照れ

触り心地がよく、ずっと触っていましたよおねがい


「みて!茶色生地もあるんだよキラキラ何か分かるかな??

『チョコー!?

「そう爆笑正解!

プレーンの生地の他にチョコの生地もあり、大喜びですルンルン


パンの生地を貰うと伸ばしたり、丸めたり、こねたり感触を楽しみながら形を自由に変化させていきます照れ

『わぁ〜こんなに伸びるよラブラブ

『気持ちいいおねがい

『何作ろうかな〜チュー

作りたいものをイメージしながら夢中になって作っている姿はカッコよくて素敵です✨


プレーンの生地とチョコの生地を混ぜるお友だちもいました爆笑
『混ぜたらどうなるんだろう?
『一緒にしたら面白そうルンルン
『どんなふうになるのか楽しみ〜照れ
自分で工夫して作っていく様子に感心してしまいますおねがい


チョコの生地を小さくちぎり、目や鼻、口にして顔を作っていました👀

自分でイメージしたものを形にするって難しいことですが、できるようになって成長を感じましたキラキラ

『ここにお口をつけて・・・よし!できたールンルン


『ぼくはタイヤ作ったんだ〜🚗』

大好きな車のタイヤを作ったそうです🚜

自分で満足するものを作ることが出来て嬉しそうです爆笑


細かくしたチョコの生地をプレーンの生地に乗せていきますルンルン

『あれ?この形は何かに似てるなぁ〜??

「ハリネズミみたいだね🦔」

『あー!?ハリネズミだ!!

作っていくうちにハリネズミになっていったようです照れ


『せんせー、ケーキできたよ🍰』

チョコの生地をいちごに見立てたんですね🍓

おいしそ〜ラブ


それぞれ個性が溢れる形ができましたキラキラ

焼き上がりが楽しみです爆笑


待ちに待ったおやつタイム‼︎

うさぎ組さんが作ったぱんが焼き上がりましたルンルン



午睡から起きていざ実食ルンルン

いっただっきま〜す‼︎

パクッ!おいし〜い💕

自分で作ったという特別感があり、パクパクと美味しそうに食べていました照れ



クッキングが大好きなうさぎ組さん🐰

エプロンや三角巾を身につけると、楽し過ぎて笑顔が溢れていました爆笑

何度か粘土遊びをしていたので、丸めたり、ちぎったりと形を自由に変化させて、培った発想力などが存分に発揮されていましたキラキライキイキとしながらパンを好きな形にしていく姿は私たちも見ていて楽しかったです照れ

クッキングは来月で最後になるので、良い思い出になるように楽しみたいと思いますルンルン

保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083