こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


豆まき遊びをしました


今日は節分の日ですね

ココカラ上桑島保育園にも鬼がやってきました👹


今日は2月3日です!何の日かな?と聞くと

『豆まきー!』『鬼の日』と答えるお友だちがいました!

今日が節分の日でどんな日なのかをママやパパから聞いたり

保育園でお話した事を覚えているんだなぁと思いました☺️


ひいらぎイワシとご対面🐟

これ何⁇と少し驚いているようですがよーく見ていますね👀


匂い嗅いでみて!というと

クンクンクン👃クンクンクン👃


『くさ〜い‼️』という子もいれば!


『いい匂いする』という子も!

みんなそれぞれ感じ方が違いますね☺️


いわしさんとお別れした後は読み聞かせ📕

“おなかのなかにおにがいる"という絵本です


初めての絵本に興味を持って見ていました👀


読み聞かせの後はいざ豆まき🫘

まずはお面をかぶり力をつけて

手作りのバッグに豆を入れて!


よし!豆まきの準備が整いました😆

さぁ鬼よ!いつでもこい!

佇まいが逞しいですね✨


今回は絵本に出てきた登場人物たちが

保育園に遊びに来ました😃

さぁ、お腹の中に鬼はいるかな?


いたー‼︎

みんな一斉に豆をまきます🫘!


どんどん豆をまいてお腹の鬼たちを

退治してくれています❗️✨


ですが、最後のいたずら鬼だけが

なかなかお腹から出ていってくれません!

負けずに豆まきをする子どもたち

身体を張って戦う子もいました😳

すると…


なんと保育者のお腹に飛んでいき、

保育者が鬼になってしまいました😱

なんとか助けようと立ち向かう子どもたち🧒🏻


勇敢な子どもたちのおかげで

無事にお腹の中の鬼たちを退治することができ

保育者の近くで安心する子どもたち🧒🏻


安心したのもつかの間、

今度はみんなと仲良く遊びたいと

お腹を空かせた鬼さんがやってきました👹

優しい鬼さんには豆を投げることなく

そっと口に豆を入れてくれる姿が見られました🥰


ひよこ組の小さいお友だちも

少し怖がりながらも近づいて

仲良くなろうとする姿が見られました✨


たくさん豆が集まったところで

鬼さんたちから豆爆弾のプレゼント🎁


今日の節分を通してイワシの頭の匂いや

ひいらぎのチクチクに気づいたりと

日常生活ではなかなか知る機会がなかったことも

知ることができたのかなと思います😊

また保育者や友だちと豆まきを

楽しむことができて良かったです🫘

これからも季節の行事に楽しく参加できるようにしていきたいです😊







保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083