爆笑こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


感触遊びが大好きなうさぎ組さん🐰

様々な感触に触れて、イメージを膨らませながら形を作ったりすることを楽しんでいますニコニコ

今日の感触遊びはスライム気づき

どんなものをイメージして作るのか、楽しみですニコニコ



まずはそのまま楽しもう♪


初めはあえて、着色も何もせず、透明なものを渡しました。

プルプル、ひんやりとした感触を確かめながら遊んでいますラブラブ


「これ、きもちぃ〜〜ハート

すっかりこのプルプルとした感触のトリコになっています爆笑

わたしも子どもたちと一緒に遊びましたが、とても気持ちよかったですニコニコ



「せんせいみて〜のびるよ〜スター

粘土とは違い、引っ張ると伸びることが面白いようです爆笑

「びよーーん」と言いながら伸ばす姿が可愛らしかったです💓



「ばんこうこうききた‼︎(絆創膏できた)」

怪我をした時に優しく貼ってもらったことを覚えていたのでしょうね♪

自分で指にスライムを巻き、絆創膏に見立てていました。

イメージしたものを形にするって意外と難しいことですよねハッ

そんなことができるようになり、見ていて成長を感じましたニコニコ




​キラキラパウダーを入れてみよう♪


以前、同じくスライム遊びをした時に子どもたちから「キラキラパウダー入れたい✨」とリクエストがあったので、今回は用意してみました気づき


保育者が「じゃじゃーーん‼︎」とキラキラパウダー見せると、「キャーッ‼︎」「やったー‼︎」と大歓声が上がりました✨

子どもたちのアイデアから保育が広がるって素敵なことですよね飛び出すハート今回身をもって感じましたニコニコ


早速先ほどのスライムにパウダーをサラサラ〜っとかけると、子どもたち自身でこねたり、混ぜたりをしていました。

どんなスライムになるのか楽しみにしていることが表情から伝わってきますラブラブ



👦🏻「ちょっとザラザラしてる🤏」

👧🏻「キラキラしててかわいい💕」

👦🏻『僕は青とピンクにしたんだ〜♪これから何作ろうかな💭』


色が変わるだけで、表情もガラッと一変ニコニコ

小さな工夫一つで子どもたちのワクワク度も変わりますね✨

色や形が変わるたびに色々な表情を見せてくれるので、わたしたちも見ていてとても楽しかったです♪



「せんせいみて〜!手にキラキラがついちゃった〜ピンクハート
混ぜていると手にもキラキラがくっついてしまったようです🤩
それも子どもたちにとっては面白いようで、誇らしげに教えてくれました♪
おしゃれに目覚めて、プリンセスが大好きなうさぎ組さん。これでプリンセスに一歩近づいたかなはてなマーク



次におもちゃの包丁も渡すと、スライムがなんと食材に大変身!?

片手でスライムを押さえて、もう片方の手で包丁を持ってチョッキーン🔪

とても上手に切ることができていて、驚きましたハッ

その手つきはもうまるでお母さんが料理を作っているよう照れ

よく見て学んでいるのでしょうねピンク音符



切ったものはカップに入れて、今度はジュースに大変身🍹

キラキラジュース、なかなか美味しそうですブルー音符



やはり子どもたちも美味しそうに見えたようです♪
スプーンをストローに見立てて、ちゅーーっピンク音符
お味はいかが?
「せんせ〜い、おいし〜よ〜ラブラブ
できた嬉しさが表情に表れていますピンクハートとても素敵な笑顔ですねピンク音符
わたしもつられて笑顔になっちゃいます目がハート



美味しそうだなぁ…と保育者が子どもたちを眺めていると、「せんせい、はいどうぞブルー音符」と少し分けてくれました飛び出すハート

とても優しい姿に感動してしまいました目がハート

うん、とってもおいしいねピンクハートありがとうラブラブ




子どもたちの大好きな感触遊び、今回はスライム遊びをしました。感触を楽しむだけでなく、自分のイメージを形にしたり、「スプーンちょうだい」「コップも欲しい」など、保育者に欲しいものを伝え、遊びながらアイデアを広げていく姿に成長を感じ感動してしまいましたニコニコまた、最近では集中力が伸び、1時間ほど感触遊びに熱中している時もあります。これからも子どもたちのアイデアを広げられるよう見守り、声かけをしながら様々な遊びを楽しんでいけたらいいなと思います。








保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083