こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今週は毎日寒い日が続いています。

10年に一度と言われるこの寒波、この寒さを折角なら楽しいことに変えてみよう❗️ということで、氷作りをしてみました。


STEP.1ぷよぷよボール遊び

まずは月曜日。

水で膨らむぷよぷよボールを使って遊びました。

それぞれの器に入れてあげると、キラキラ、プルプルしたボールに思わず『うわぁ〜✨』と声が出てしまうお友だち。


『キレイだねーラブ


嬉しさが伝わってくる笑顔ですね爆笑



製氷皿にスプーンを使って移し替えをしています。



『そーっとそーっと…』


プルプル弾むボールをスプーンから落とさないように製氷皿に入れるには、目と手の協応動作、繊細な手首の操作が求められる作業なのですが、集中して頑張っていますね。

すごい‼️



こちらのお友だちは、製氷皿に貼ってあるシールの色と同じ色のボールを入れています。

『次は青にしよーっと』

一つの仕切りの中に一つのボールを入れる一対一対応、そして色の認識もできるんだね照れ






STEP.2氷作り

次の日は卵のパックを使って色水氷を作ります。

醤油差しを使って、食紅で色をつけた水を注ぎいれます。


『出てきた出てきた照れ


『この位かな〜❓』


ボトルを押すと水が出て、緩ませると出なくなることを理解して、上手にコントロールしながら全部の窪みに水を入れていました。



低月齢のお友だちは、保育者が少しお手伝いです。ニコニコ


『あか〜あか〜』と、出てくる色水をしっかり見つめて入れていました。



色水を入れた後、昨日遊んだぷよぷよボールで飾り付けです。

ポトンポトンと全部の窪みに入るよう入れています。


『全部入ったかな❓』


凍ったらどうなるんだろうね照れ楽しみだなぁドキドキ




STEP.3氷遊び

そしていよいよ氷遊びの日です。

連日の寒さでカチカチに凍っていたのですが、今朝は寒さが少し和らいだのか、ちょっぴり溶けかかっていました。

スプーンでコップへと移し替えを楽しんでいます。


『もっともーっと入れちゃおう爆笑


美味しいジュース🍹できるかなスター



凍ったぷよぷよボールが気になるお友だち👦🏻


『これはなんだ??


謎の物体を真剣に見つめる姿、可愛らしいですねラブラブ




コップを手に持ち、中に入った色水を卵パックの窪みに一つずつ注ぎ入れています。


『先生見てた❓入ったよ』


『〇〇ちゃん、ここも入れて欲しいな〜』


手首を操作しながら、そーっと注ぎ入れる姿に感心しました。




ルンルンガリガリガリガリかき氷〜と保育者が歌を歌い、

ひらめき『何のシロップにする❓』と尋ねると、


👦🏻『ブルーベリー❗️』


うわぁ〜いいね〜先生もブルーベリー大好き💕




コップを二つ重ねて、シェイカーのように振りたいようです。

ぴったりと合うところを探して…


『もうちょっとかな❓』


この後しっかりとコップ同士を合わせて振っていました照れ

まるでバーテンダー🤵のようでした🍸



氷作りの時は一人で注ぎ入れることが難しかったお友だちですが、今日は一人で挑戦中です。

向きを変えたり逆さまにしたり、試行錯誤しています。


『こうしたらどうかな❓』


ポタッポタッ…




『せんせー出た〜‼️』


自分だけでやり遂げることができてこの表情です爆笑


お目めをパッチリ見開いて目おしえてくれました。




ぷよぷよボール遊びから始まり、自分達で作ったものを使って遊ぶ楽しさを味わえた一週間でした。

目と手の協応動作や、そーっと〇〇するといった自分の身体をコントロールする力が育ってきていることを感じました。

まだまだ寒い日は続きますが、寒い時ならではの遊びを取り入れて楽しんでいきたいと思います。




保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083