こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


今週は、雪が降るぐらい寒かったので室内での活動を多く取り入れました照れ

その様子をお伝えします流れ星


ポンポン移し


ポンポン移しではスプーンの他にお箸も用意しました🥢

お箸で掴むことに苦戦しながらも、掴めるまで何度も挑戦していましたおねがい

『よし!とれたキラキラ

ポンポンを掴むことができると落とさないようにそーっと慎重に集中しながら製氷皿に移していきますニヤリ

真剣さがこちらまで伝わってきますねニコニコ


『せんせーみて爆笑

『お箸で掴めたよ🥢』

ポンポンを掴むことができて誇らしげな表情です照れ

こちらまで嬉しくなっちゃいますラブ


『大きいのは箸で、小さいのは(難しいから)スプーンでやるのキラキラ

ポンポンの大きさで箸とスプーンを使い分けながら移していますニヤリ

自分で工夫してやっていて感心してしまいましたおねがい



ボタン留め

丸い形のフェルトをあおむしのようにボタンで繋げていきます🐛

ボタンを穴に入れようとする表情は真剣さそのものニヤリ

夢中になって

『あともうちょっとおねがい


一つ一つ丁寧に緑、黄色、ピンクを繋げると・・・『あっ電球そうだ!!』と何か閃いたようです✨

3つ繋げたものを輪っかにして手にはめて『みて〜手袋🧤』と嬉しそうに見せてくれましたおねがい

冬には必要不可欠!!冷たい手が暖まりますね照れ


ボタンでどんどん長く繋げて大きい輪っかにしたお友だち👦🏻

それを首にかけて『あったかいんだよ🧣』とマフラーにしていましたラブ

これで寒さ対策は大丈夫グッ


お絵描き


『何色にしようかな??』とクレヨンを選んでいます🖍

『ピンク?あお?・・・どうしようチュー

『たくさんあって迷っちゃうね🤭』


『紫にしよう爆笑

大きい丸の中に小さな丸を描いてお顔を描くのが楽しいお友だちルンルン

夢中になっていくつも描いています🖍

丸が描けるようになるということは物事の始まりと終わりが分かるようになった証拠ですキラキラ


「何描いているの?」

『おうち‼︎』

楽しいことがあったのかな🤭

お家での出来事を描いていて微笑ましいです照れ



『せんせー!はやぶさかいたよー🚄』

『これがタイヤで・・・』と丁寧に絵の説明をしてくれましたおねがい

色んな電車の名前を知っていて電車博士です🚆

新幹線が大好きなことが伝わってきますラブラブ



今週は室内での遊びが多かったのですが、ポンポン移しやボタン留め、お絵描きなどの活動を用意するとみんな集中して遊び始めますニコニコ椅子に座っての活動でも飽きることなく夢中になって遊んでいましたおねがい子ども達の集中力の高さには感心してしまいますキラキラまだ寒い日が続きますが、静と動の活動をうまく取り入れながら楽しく過ごしていきたいと思いますルンルン




保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083