こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


本格的に寒くなってきましたね雲

うさぎ組のお友だちは寒さを感じさせないくらい元気に遊んでいますラブラブ

今日はその寒さを利用して氷作りをしました❄️


氷作り(1.17)


まずは氷を可愛くデコレーションするために入れる、木の実や落ち葉を拾いに雑木林へお出かけです♪

「たくさん拾ってね」とお話をすると、それぞれ自分の好きなものをたくさん拾っていましたニコニコ


『どんぐりこっちにもあった爆笑どんぐりいっぱいの氷にしちゃお〜‼︎』

たくさんどんぐりを拾っています♪

つぶつぶの氷が出来上がりそうだね✨



「見て‼︎帽子かぶってる‼︎」

帽子付きのどんぐりを見つけるのがとても上手なお友だちです✨

次から次へと見つけては、「見て見て」と見せにきてくれましたニコニコ

おしゃれな氷になりそうですねウインク



『こんなにいっぱい入ったよ‼︎』

「パンパンになっちゃったウインク


保育者が「たくさん拾ってね」と言っていたのを覚えていたようで、綺麗な落ち葉を見つけては、たくさん袋に詰めてくれました♪

気づくと袋はこんなにパンパンに気づき

たくさん見つけたねピンクハート

具沢山な氷が出来上がりそうですニコニコ



落ち葉や木の実を集めた後は氷作りの準備です✨

『これ入ちゃおう‼︎』『これは〜ママに見せたいから入れない』

と考えながらお皿に移していました爆笑

うんうん、いい感じ照れ

たくさんお皿に入りましたハートのバルーン



木の実や落ち葉を選んだ後は、水を入れて準備完了です✨

どんな風になるのかドキドキするね💓



水道からテラスへは少し距離があるので、水をこぼさないように慎重に歩きます👣

「こぼさないよーに、こぼさないよーーーに…」

散歩中は楽しくワイワイ歩いていることが多いので、ゆっくり慎重に歩く姿がとても新鮮でした気づき

きっとお家で食器を運んだりお手伝いをしているのでしょうね‼︎

誰も水をこぼすことなく、とても上手に運ぶことができていて驚きました照れ



『よぉし、ここに置くことにしよう‼︎』

みんなで場所を決めた後は、早く氷になるようにみんなで魔法をかけました🪄

\はやくこおりにな〜あれ❤️/

どんな風になっているのかな?明日が待ち遠しいねニコニコ




氷の観察(1.18)

さぁ待ちに待った氷とのご対面です✨

(今朝は暖かかったので冷凍庫に入れましたアセアセ


保育者がまず作ったものを見せると、『うわぁ❤️』と目を輝かせて見ています。

昨日入れた水とは全く違う形状になっていて、とても嬉しそうです✨

私も釣られて笑顔になってしまいました飛び出すハート



早速配ると、まずは氷の冷たさを感じたり、中に入れた落ち葉やどんぐりをじっくり観察していました虫めがね

『ここにどんぐりある!ん〜、取りたいなぁ💭』

『わぁ、引っ張ったら棒みたいなのが取れたぞハッ

普段の氷とは違うので、新たな発見もいっぱいあるようですニコニコ



『どんぐりいっぱい入ってる‼︎』

「あれ、割れちゃったよ?」

『うわぁ、冷たい‼︎けど私の氷嬉しい💕』

氷を持った時の表情はとてもキラキラ輝いていて、癒されましたラブ

心から楽しんでいることが表情から伝わってきます✨



氷の様子を観察した後は、どんぐり救出作戦実行中です爆笑

穴が空いている部分から指を入れて、発掘したり、足で踏んで氷を割ろうとしていましたニコニコ

子どもの考えることってユニークで見ていて感心してしまいます

アイデアマンですよね電球



寒さにも負けず、元気いっぱいなうさぎ組さん🐰

園庭にある袋を被せたプランターに氷が張っているのを見つけては、触ったり、割ったりして楽しんでいたので、今回実際に氷作りをしてみましたラブラブ

自分で作る氷にそれは興味津々で、作るところから触る、割るといったところまで表情がとても活き活きしていて、楽しいということがとても伝わってきました爆笑

まだまだ寒い日は続くので、寒い日ならではの遊びや活動がまたできたらいいなと思いましたニコニコ



保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083