こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今週は門松お正月遊びweek絵馬です。

日本に古くから伝わる凧揚げ🪁やこま回し、絵合わせ等を、クラスごとの保育や夕方の自由遊びに取り入れて、保育者や友達と一緒に楽しんでいます。


こま回し

折り紙で作ったこまで遊んでいます。


『あっ❗️回った〜爆笑


指先で上手に摘んで回せたことが嬉しかったようで、この後何度も回してしました照れ




お友だちと一緒に、どちらが長い間コマを回せるか競争です。

『せーのっ それーーっ❗️』


グルグル回ってるね〜スター すごいすごい




夕方の合同保育では、紙皿の大きなこまに飾り付けをしました。

自分だけのこまができて、みんな嬉しそうに回しています。


『あっ電球色が変わったよ』


回すとシール色が混ざって、違う色に見えることに気づいたお友だちもいました。





ひらめき音譜こーまこーままーわーれー音譜』と、

保育者が歌いながらこまを回すと、お歌につられてパチパチと手拍子をしています。


『おもしろいね〜もっとやって〜ニコニコ




凧揚げ


卯年🐇にちなんで、うさぎ型の凧を持ってお散歩に行きます。

凧を持つとみんな一斉に走り出します。


音譜たーこたーこあーがれー音譜


ピョンピョン跳ねるうさぎのように、みんな元気いっぱいです。





自分でシールを貼った凧を持ってご機嫌なお友だち。
風になびく様子を嬉しそうに眺めています。

『ワタシの凧、いいでしょー爆笑

いっぱいシール貼ったんだね花ステキキラキラ



大好きなハート♥️と星⭐️の形の凧を作ったうさぎぐみさん。

走るスピードがとっても速いのです。


『それーーっ!!


待ってーアセアセ追いつけないよーアセアセ





福笑い・絵合わせ


たくさんある目や口のパーツを使って、自分だけのうさぎを作ります。

目のパーツを逆さまにして置いたようです。

うさぎちゃん、目の下にクマができてますね爆笑

にっこり笑顔から…


『怒った顔にしちゃった〜ウシシ


好きなように表情を変えられる面白さに気づいたんだね照れ



窓に大型福笑いを貼ると、みんなすぐに寄って来ました。

『何だろう??爆笑

貼って剥がせるパーツが面白いようで、ペリッ、ペタッ、を繰り返しています。
どんなお顔ができるかな?




夕方、大型福笑いで遊んでいると、

トントンと肩を叩くお友だちが。

振り返ると、


『せんせー、めっ👀


目のパーツを自分の目の所に貼って立っていました爆笑

可愛いぃぃぃぃ〜ラブラブラブ

思わず大笑いしてしまいました爆笑



『見て〜おばけー👻』


うわぁ〜びっくり目がいっぱいだ〜



福笑いのパーツの貼り付ける面に貼ってある、養生テープの感触が気に入ったようです。


『お手てがくっついちゃったーニコニコ


ペタペタしてて面白いね照れ



絵合わせカードです。


『あれっ!?ちょっとずれてるな〜』


ぴったりと顔になる所を探して合わせています。



絵本の表紙を使った絵合わせにも挑戦です。

たくさんあったけど、みんなで力を合わせて揃えちゃいました。


『ほらっぴったりだよっウインク


得意気に揃えて見せてくれました。





年齢や月齢によって様々な遊び方、楽しみ方があったお正月遊びでした。

色々な玩具がある現代ですが、昔ながらの玩具を使ったあそびも面白く、子ども達にも大人気でした。伝統文化やあそびを受け継いでいけるよう、これからも大事にしていきたいと思います。



保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』
『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、
一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083