こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫



今日のお給食を紹介します🍴


〜お昼〜
【離乳食・後期】



・5倍粥
・煮物(豚肉団子、人参、いんげん、白菜、じゃがいも)
・和え物(胡瓜、大根)
・お味噌汁(玉ねぎ、ほうれん草、もやし)
・ほうじ茶



【離乳食・完了期】



・軟飯
・煮物(豚こま肉、人参、いんげん、白菜、じゃがいも、牛蒡)
・和え物(胡瓜、大根)
・お味噌汁(玉ねぎ、ほうれん草、もやし)
・温牛乳
・ほうじ茶



【幼児食】


・豚肉とピーマンの塩昆布炒め
・蓮根サラダ
・田舎汁
・ご飯
・ほうじ茶



〜おやつ〜
【離乳食・後期】



・けんかもち
・白菜といんげんのすまし汁
・ほうじ茶



【離乳食・完了期】



・けんかもち
・白菜といんげんのすまし汁
・温牛乳
・ほうじ茶



【幼児食】


・鏡餅風小豆米粉蒸しパン
・牛乳





今日のおやつのようす


先日ココカラ上桑島保育園では門松お正月遊びウィーク門松がはじまり、小麦粉粘土でお餅つきをしたあと、お正月のお供物のひとつ鏡餅鏡餅を作って遊びました花

そんな、子どもたちに馴染みのある鏡餅を米粉を使った蒸しパンで再現しましたキラキラ




見覚えのある形にニッコニコの子ども達👦🏻🧒🏻









👦🏻『何か入ってたよ!チョコ🍫かなぁ💭』

👩🏻‍🍳『あんこ🫘って言うお豆だよウインク

茶色い見た目にチョコパンと勘違いする子もちらほら…爆笑



👦🏻『先生食べたよ!見ててイエローハーツ

お口いっぱい頬張る姿が見られました気づき






👦🏻『ボクのにもいっぱいあんこ🫘入ってたよチュー
と、うさぎ組のお友だちは中に入ったあんこを栄養士に見せてくれていました爆笑乙女のトキメキ







あっという間にひとつ目完食キラキラしたお友だちは
おかわりをもらって嬉しそう音譜




昨日のお餅餅だよ〜ひらめき

と説明すると、ぺったんぺったんダッシュと鏡餅の形をした蒸しパンをてでつく姿も見られました照れドキドキ







ひよこ組のお友だちも
美味しそうに食べていましたよ照れハート





モチモチ蒸しパン美味しいね照れ















鏡開きについて











保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083