こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日はお正月遊び会がありましたウインク

その様子をお伝えしていきたいと思います照れ



ひらめき『みんなお正月って知ってる』

ニコニコ『知ってる〜』

ひらめき『お正月のご挨拶なんだったか分かるかな〜

   明けまして…』

ニコニコ『おめでとう〜!!

元気いっぱいにご挨拶してくれました音符

みんな、家族と過ごしたお正月の話を楽しそうに

教えてくれましたよ乙女のトキメキ


まずは保育者から子ども達に

お正月の由来を

楽しく、分かりやすくペープサートにしてお話ししましたひらめき電球

門松🎍凧🪁コマ、餅つき餅

知っている子も、まだ分からない子も

ワクワクしながらじーっと見ていましたキラキラ音譜


すると、お話しの終わりの頃に
ぺったん ぺったん ぺったーんと音が聞こえてきますキョロキョロ気づき
お餅付きのペープサートの絵を見せると
興味津々の子ども達爆笑
ひらめき『こっちがきねでこっちがうすって言うんだよ流れ星
  みんなもお餅付きやってみたい??
ニコニコ『やりたーい!!
子ども達は大盛り上がり笑い笑い

そこにきねうすの登場ですダッシュ
うすの中のお餅にみんな大興奮ですラブ


つんつん左差し気づき

『柔らか〜いほんわか

『私も触らせて〜ニコニコ


実はこれ、小麦粉粘土なんです電球

0.1.2歳の子ども達にも体験させてあげられたらと、

身近なもので再現してみましたスター


まず、保育者がお手本を見せますスター

ぺったん ぺったん ぺったんこビックリマーク

と掛け声をかけると、子ども達からも自然に

ぺったん ぺったん ぺったんこ!!』と返ってきましたゲラゲラ

もう準備はバッチリですね👍


さっそくきねを渡すと、掛け声に合わせて

元気いっぱいお餅をついてくれましたよウインク


ぺったん ぺったん ぺったんこ!!

夢中になってついてくれていますイエローハーツ


『先生〜一緒にやろうよラブラブ

大好きな先生となら、初めての事でも大丈夫グッ




お餅付きが終わると保育者から、

『神様に一年間守ってもらえるようにみんなで

鏡餅をつくってあげようよ乙女のトキメキ』と提案。

小麦粉粘土を丸めて、2段に重ねた鏡餅を子ども達に見せてあげると、

『やってみたーいビックリマーク』とやる気満々です音譜


さすがうさぎ組さんキラキラ

小麦粉粘土にも慣れているので、

丸めるのもとっても上手ですねOK


りす組さんも

楽しく作ってくれましたよ音符




ひよこ組さんは、小麦粉粘土の感触が大好きグリーンハーツ

手でこねたり、足で踏んだり

五感をフルに使って楽しんでいましたウシシ


出来上がった鏡餅に

子ども達は大満足キラキラキラキラ

きっと神様がココカラ上桑島保育園まで

食べに来てくれることでしょう鏡餅


今日から1週間はお正月weekとして

こまや凧、絵合わせや福笑いなどの

手作りおもちゃで楽しく遊びたいと思いますドキドキ




保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083