こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫

今日のお給食を紹介します🍴


〜お昼〜

【離乳食・中期】


・7倍粥

・煮物(鮭、人参、大根、いんげ、南瓜、ブロッコリー)

・和え物(蕪、じゃがいも)

・すまし汁(小松菜、白菜、葱)

・ほうじ茶



【幼児食】


・ご飯

・鮭の塩焼き

・金平風煮

・じゃがいもと韮とえのきの味噌汁

・ほうじ茶


〜おやつ〜

【離乳食・中期】


・パン粥(ブロッコリー、人参)

・すまし汁(里芋、大根)

・ほうじ茶


【幼児食】


・デコレーションケーキ

・牛乳


デコレーションケーキ作り


子どもたちの待ちに待ったケーキ作り🍰

お家でもお話をしてくださっていたご家庭が

多いようで、朝からワクワクしていました。


エプロンと三角巾を付けるのも慣れたものです。

自ら自分のエプロンを取り、着替えようとする姿が

たくさん見られました♪


着替え終わると、手を丁寧に洗います✨

バイキンマン魂いなくなったかな?



栄養士から作り方の説明を聞き、さっそくケーキ作りの開始です🧁

まず初めに、ココアケーキにホイップクリームを塗っていきます。

ピザトースト作りの時に、パンにケチャップをスプーンの背を

使って塗ったのを覚えていたようで、何も言わずとも

クリームもスプーンの背を使って塗っていましたニコニコ



次にフルーツを乗せて行きます🍎🍓🍌

りんご→バナナ→りんごとサンドイッチにして乗せたり、

好きなフルーツだけを乗せたりと、自由にトッピングして

いました。自分だけのオリジナルケーキは特別感がありますね♪



最後に粉糖をふるって乗せました。

利き手で持って、支え手でトントンと叩いて

ふるうことができていましたよニコニコ

こんなこともできるようになったのかと正直驚きましたハッ



かんせ〜〜いハート

愛情たっぷりのケーキ、とても美味しそうですね照れ

出来上がった時の嬉しそうな笑顔がとても素敵です。




自分で作ったケーキは特別感があるようで、にこにこ嬉しそうに

食べていましたラブ

作っている時から笑顔がたくさん見られ、

私も見ていて幸せな気持ちになりました💓

来年もたくさんクッキングを取り入れ、

子どもたちの自信に満ち溢れた表情が

たくさん見られたらいいなと思いますむらさき音符





保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083