こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


先日、大きな大根をたくさん頂きました。

葉っぱ付きの立派な大根だったので、今日はりす組さんとうさぎ組さんできれいに洗いました。


野菜洗いのお手伝いをお願いされた小松菜も一緒に持ちながら、大きな袋に入った大根をお部屋に運びます。


『よいしょよいしょ』


袋いっぱいに入った大根、重たいね。頑張れ〜❗️



袋から大根を引っ張り出します。


『うわぁ〜おっきいな〜びっくり


葉っぱをギュッと掴み、引っ張りますがまだ全部出てきません。

もうちょっとかな❓



袋から土付きの立派な大根が出てきました。


『見てびっくりこんなにおっきいよ❗️』


ホントだ〜✨

大根と背比べしているみたいだね爆笑



大根の葉っぱを、力いっぱい引っ張って取ろうとしています。


『うーん 負けないぞ〜❗️』


まるで綱引きをしているみたいだね。

大根さんとお友だち、どっちが勝つかな❓



👧🏻『〇〇ちゃんもやる〜❗️』


見ていたお友だちも参戦です。


👦🏻『ここを持って引っ張るんだよ』


二人で力を合わせたらできそうだね照れ



いっぺんに取るのは難しいので、一本ずつ引っ張って取ることにしたようです。


『よし❗️取れた❗️もう一回❗️』


面白かったようで次々と葉っぱを取っていました。



片手で葉の付け根を押さえ、反対の手で葉っぱを引っ張ります。

『ワタシも負けないぞ❗️』


大根と格闘しているようです。

表情から気合いの入り具合が伝わってきます照れ



葉っぱを取った後は、タライに入れて洗います。

保育者がぬるま湯を入れたタライを運びながら、『お風呂に入れてあげようねニコニコ』と言うと、赤ちゃんを抱っこするかのように優しく入水。


『大根さん、キレイキレイ』


そっと触る手つきがとても優しいですね照れ



こちらのお友だちは手でそっとお湯をかけています。


『お湯加減はいかがですか❓』


大根さん気持ちよさそうだね照れ




最後は、バスタオルに見立てた新聞紙で大根を包みます。


『拭き拭きしましょうね〜』


本当の赤ちゃんにするかのように、優しい手つきで触っています。

小さなお母さんのようだねラブ



『クルクルクル、あったかくなったね照れ


両手で大根を回しながら包んでくれました。

大根さんも気持ちよさそうだね。



散歩の時に畑でよく見かけていた大根。

大根の重さや葉っぱの力強さ等、子どもたちが直に触れて感じることができた貴重な経験になりました。

最初は綱引きやプロレスのようにして大根と関っていたのが、保育者の言葉かけで、タライで洗う時になると、赤ちゃんを触るかのように優しい手つきで触る姿を見て、想像力が育ってきていることを感じました。

様々な食育体験を通して、食べることへの興味につなげていけたらと思います。



保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083