こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は粘土遊びをしましたキラキラ

椅子に座ると、お友だちと笑い合いながら

お話を楽しんでいましたニコニコ

『なに作る?』『大好きな電車作ろうかな💭』

そんな声が聞こえてきそうです✨



粘土を配ると、早速、ぎゅっぎゅっと潰し始めました。

なにが出来上がるのでしょうか?

力一杯に押していることが表情から伝わってきますねニコニコ


👦🏻「せんせいみて〜、ピアノみたいでしょ🎹」


たくさん並べると、それがピアノに見えたようです✨

楽しい音が聴こえてきそうですね🎵



👧🏻『ピザつくったから、今度はなにを作ろうかな〜💭』


👩🏻「なに作ってるの〜?」

👧🏻「う〜んとね、これはドーナツだよ🍩」

👩🏻「ドーナツなんだ!先生も一緒に作ってもいい?」

👧🏻「うん!いいよニコニコ


保育者と一緒に作ることで、とても素敵な表情を浮かべていましたニコニコ

一緒に作ると楽しさ2倍ですねハートのバルーン



👩🏻「たくさん乗せたね!なに作ったの?」

👦🏻「これはね〜、やきとりなんだぁ〜」

👩🏻「焼き鳥美味しそうだね!先生も食べたいなぁ💭」

👦🏻「いいよ!ちっちゃいやつね!あ〜〜〜ん」

👩🏻「パクッ!ん〜美味しいラブありがとう」


保育者には小さい方を食べさせてくれました爆笑

大きい焼き鳥はママへのプレゼントかな?



👧🏻『ここをこうして…』

楊枝を使い、何かを制作中です✨

なにが出来上がるのでしょうか??


👧🏻「これはね、ミニーちゃんのクッキーだよ」

👩🏻「かわいいね💕」

👧🏻「でしょ〜ピンク音符


耳とリボンをつけ、キャラクターの特徴を

捉えていて驚きましたハッ

好きなものの影響力って大きいですよねニコニコ



👦🏻「ぼくはちっちゃくちぎったんだ〜」

👩🏻「たくさんちぎれたね!」

👦🏻「おだんごにしよ〜っと🍡」


👦🏻「できた!いっぱいくっつけたよ〜ウインク

👩🏻「お団子たくさんついてるね!美味しそう照れ


最初にまとめてちぎり、たくさん集まると、次々に

楊枝に通していました。

モリモリ団子、贅沢ですね爆笑



こねていると、細長く蛇のようになることに気づいたようです。

それを輪っかにするとあら不思議、お髭に大変身スター

とてもユニークな発想で見ていて面白いです✨


次は頭に乗せて、天使の輪っか…ではなくプリンセス👸

大好きなプリンセスになれて表情がとても素敵です

まるで本物のプリンセスのようですねラブ



👧🏻「これはなにしてるの?」

👩🏻「これはね〜、ここをこうすると…ほらできた!」

👧🏻「うわぁ〜、ゆびわだぁ💍

  せんせいみてみて、かわいいでしょ💕」


保育者に素敵なものを作ってもらい、満足そうですね爆笑

表情から嬉しいことが伝わってきます。

うん、とっても似合っていますねウインク





久しぶりの粘土遊びでしたが、とても集中して遊んでいました。

以前はただこねているだけでしたが、今回は考えながら作ったり、

作ったものにタイトルをつけたりと、遊び方に成長が見られました。

子どもたちのほうから「お団子作る」という言葉があったので

楊枝を用意すると、団子だけでなく、焼き鳥や、模様をつける道具

にしたりと、少しの工夫で遊びを発展させて楽しむことができ、

私たちも見ていてとても面白かったです。

粘土だけでなく、小麦粉粘土やスライム遊びなど

たくさんの感触に触れながら、造形遊びを

楽しんでいきたいと思いますニコニコ





保育園見学に来ませんか?

『保育園ってどんなところ?』『どんな先生がいるの?』 
そんな不安をお持ちの方、一度保育園に遊びに来ませんか?
子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。
小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。
お気軽にご連絡お待ちしています。

ココカラ上桑島保育園
宇都宮市上桑島町1316-3
028-680-6083