こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は子どもたちも大好きな絵本、

おおきなかぶ】のごっこ遊びをしましたニコニコ


初めに保育者が大型絵本で読むと、

いつもとは違う迫力に釘付けです✨

「次は〜、おばあちゃんだ👵」

「おじいちゃん、疲れたって言ってるよ👴🏻」

それぞれ気づいた事を嬉しそうに教えてくれます♪



ちなみに、「疲れたって言ってるよ」
って言っていた場面はこちら💁‍♀️
子どもならではの視点と気づきですよね!
絵をじっくりと見ながら楽しんでいることが伝わってきますラブラブ


絵本を見た後は小さなカブを植えましたニコニコ

植えた後は“大きくなぁれ”“甘くなぁれ”と

みんなの愛情をたっぷり注ぎます💕

「大きくなぁれ」と言うだけでなく手も使い、

表現しているところがまた可愛いですラブ



すると…大きなカブに育ちました!!


👩🏻 「誰か引っ張ってくれないかな?」

👦🏻 『いいよ!任せて‼︎』

  『うんしょ、うんしょアセアセ


力一杯に引っ張ってくれています!

周りのお友だちも「頑張れ〜🚩」と

応援しています📣


…でも、それでもカブは抜けませんでした



お友だちが2人増えました。

今度こそ抜けるかな!?


👧🏻👦🏻「うんとこしょ、どっこいしょ〜‼︎


…やっぱりカブは抜けませんでした。


👧🏻 「〇〇ちゃーん!おいで〜‼︎」


お友だちの名前を呼び、誘っていました爆笑

よぉし、今度こそ抜けるかな?



また2人増え、6人になりました。


👧🏻👦🏻「うんとこしょ、どっこいしょ〜‼︎


…ん〜、惜しい!あと一踏ん張りプンプン



👦🏻「今度は僕がいくよ‼︎」
👧🏻「わたしも手伝う‼︎」

またさらに2人増え、8人になりました。

   \\せーの//
👦🏻👧🏻「うんとこしょ、どっこいしょ〜‼︎‼︎‼︎
   「おぉー、見えてきたよ‼︎」
   「あとちょっとだ‼︎」
 …すっぽーーーーーん
力を合わせて無事に抜くことができました爆笑

抜けた時の驚いた表情がまた可愛らしいです✨

嬉しいことが伝わってきますよね💕



抜けたカブは嬉しそうにみんなで運びます。

👦🏻「これ、重いなぁ」

👧🏻「重い重い爆笑


重いと言いながらも笑顔で楽しそうに運ぶ姿が

とても印象的でしたおねがい

お友だちと協力し合いながら運ぶ姿に

ほっこりしますラブラブ




👧🏻『ふぅ〜、ここでいいかな💭』

👧🏻『重かったねてへぺろ



みんなで運んだカブは包丁(手)で切って

食べちゃいますてへぺろ


🔪トントントントントントントン  …

    そろそろいいかな?



お皿に乗せて

いっただっきま〜〜〜〜す

みんなで力を合わせて育てて、抜いたカブは格別だね爆笑

とっても美味しかったですおねがい





絵本から繋がるごっこ遊びは、今回で2回目!
前回は【おにぎりくんがね】をやりましたが、
その時は、どちらかと言うと個々で楽しむ姿が
多く見られました。
しかし、今回の【おおきなかぶ】はお友だちとの
関わり、やりとりを楽しみながら、みんなで
ひとつのストーリーを作り上げているなぁと
感じ、成長が見られて感動してしまいましたおねがい
これからも、子どもたちの大好きな絵本などから
ごっこ遊びを取り入れ、みんなで楽しんでいきたいと思います{emoji:004_char3.png.ウインク}