こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


土曜日は待ちに待った秋祭りでした。


前日、うさぎ組さんが洗ってくれたさつま芋は、新聞紙でクルクル巻いてお店に並べます。


『ママ〜できたよ〜』

『ありがとう〇〇ちゃん』


さつま芋がお山のようになっていますね。

たくさん売れるといいねニコニコ





こちらは八百屋さんです。🥕🧅

袋詰めの作業中です。


『人参一個と玉葱二個だから…もう一個いれないと、だね』


ママと協力しての袋詰め、楽しそうですね照れ




お米屋さんは袋詰めが完了したようです。


『お客さんもうすぐ来るかな〜❓』

『そうだねニコニコいっぱい来るといいねルンルン


そんな親子の会話が聞こえてきそうですね照れ




『はい、りんご🍎きれいになったよ』


タオルでピカピカにしてから売るんだね

真っ赤なりんご🍎美味しそうだね




準備万端❗️いよいよ開店です✨


こちらはパン屋さんです。


『いらっしゃいませ〜』

『美味しいパンはいかがですか〜❓』


おうちでママと練習したのかな❓本物の店員さんのようですね照れ



レジでバーコードをかざして、商品を手渡します。


『美味しいお米です。はいどーぞ』


お友だちが買いに来てくれて嬉しそうですね照れ



大好きな保育者も買いに来ました。


👩🏻『りんご🍎、く〜ださぁいな〜ルンルン

👧🏻『はい、どうぞ 3050円で〜す』

👩🏻『これで足りますか〜❓』

👧🏻『たりましぇーんてへぺろ


とても面白いやりとりが聞こえてきました。

お話が上手になり、やりとりが益々楽しくなってきました。




お芋を買いに来たお友だちとお店屋さんのやりとりです。


『重いから気をつけて持ってね』

『うん、ありがとう』


優しく手渡す姿に見ていてほっこりしました。




『〇〇先生はこれどうぞニコニコ

大好きな先生への品物はお友だちが選んでくれました。
オマケしてあるのかな⁉️



ひよこ組のお友だちもママに抱っこされてお買い物に来ました。


にっこり『これ渡すと何が貰えるのかな❓』


👩🏻『お芋ちょうだいなってしようね』


大きなお芋だね爆笑

おうちで美味しく食べてね。



お買い物が終わると、早速買った品物を出して眺めています。


👩🏻『これ、おしりパンっていうんだって』

👧🏻『わぁ〜フワフワ〜ラブ


柔らかくてフワフワのおしりパン、美味しそうだね照れ

ママとはんぶんこして食べるのかな❓






別のお部屋には、先生達のお気に入りの絵本が並ぶコーナーがありました。
お買い物の後、ここでゆっくり親子で絵本タイムです。
早速気になる絵本を見つけたようです👀

『ママ、これ読んで』

一度読み終わると、
『もう一回❗️』
ママのお膝に座って絵本タイムを楽しんでいます。
親子でスキンシップをとりながら絵本を読む時間っていいですねおねがい



『あっ❗️おつきさまだ〜ルンルン
『これ、〇〇ちゃんの好きな絵本なんですよ』
『そうなの⁉️どれどれ見てみようね〜ニコニコ

さっきまでいつもと違う雰囲気の保育園にちょっぴり不安だったお友だちも、大好きな絵本を大好きなママに読んでもらえて安心した様子ですね。


何を売るのかを決めて、実際にお買い物に行ったり、前日にはお芋洗いをして準備をしたり、前々からワクワクしながら取り組んだ秋祭りのお店屋さんごっこ。
本物の食べ物を扱い、お家の方と一緒にお店屋さんやお客さんになりきって本当に楽しそうでしたルンルン
張り切って頑張っているうさぎ組さんの姿は、りす組、ひよこ組のお友だちには憧れの存在として映ったことでしょう。来年、再来年が楽しみですね照れ
絵本コーナーでは、好きな絵本を手に取り、短い時間ではありましたが親子のふれあいの時間を過ごせたのではないでしょうか。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。