こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫

今日はひよこ組さんで芋掘りごっこをして楽しみました乙女のトキメキ




保育者が芋掘りの絵本を読みはじめると、みんな興味津々チュー

引っ張る場面では『う〜んしょっダッシュ』と一緒に掛け声も

聞こえてきます飛び出すハート






『さ〜ビックリマークみんなでお芋掘ろう〜🍠』

保育者が持ってきたのは、茶色の箱!?箱の穴からは何やら、ニョキニョキと緑のツルが

見えていますガーン

『何だろう〜??ちょっと引っ張ってみようかな〜うーん


『よしダッシュぼくから行くねウインクよーいしょ!よーいしょ!』

   すっぽーーん!気づき

『うわぁ乙女のトキメキおっきぃお芋アップ


『次は私笑いすごく伸びるよービックリマークうんしょ❗️うんしょ❗️

ありゃびっくりなんだコリャ』

どうやら、可愛いハズレのイモムシくんも入っているようですてへぺろ


『よーし爆笑大きいの掘るぞーダッシュあれっびっくりマークイモムシだーニコニコ



低月齢のお友達もチャレンジ星

『よいしょ!よいしょ! やったーイエローハーツ私の大好きなお芋だわラブ



『うーーんしょ!!ありゃ気づきお芋食べたかったのにー!!もう一回やろーチュー


こちらのお友達は、1人で引っ張るのがちょっぴり不安そう驚き

そんな時、『ボクが一緒に引っ張ってあげるウインク

可愛い助っ人の登場です流れ星

『ありがとう』

これでもう安心ですねキラキラ


『見て〜目大きいお芋でしょドキドキ

慣れてくると、とっても楽しそうに芋掘りしてくれましたまじかるクラウン



お芋掘りの後、お散歩に出かけると

保育者が林の中からツルを発見ウシシ

『お芋かな〜うんしょビックリマークうんしょビックリマーク』と引っ張る素振りを見せると、

『ボクも引っ張るー爆笑』『わたしもーチュー』みんなで、

うんとこしょ〜ダッシュどっこいしょ〜ダッシュ

見立て遊びも楽しむことが出来ましたラブラブ


ひよこ組さんの芋掘りは大収穫🍠OK

高月齢から低月齢までとっても楽しく芋掘り遊びができましたチュー

これからも子ども達がワクワクキラキラするような手作りおもちゃを活動に取り入れていきたいと思いますおねがい