こんにちは😃
ココカラ上桑島保育園です🏫


今日のお給食を紹介します🍴



〜お昼〜
【離乳食・中期】

・7倍粥
・煮物(鰈、人参、じゃが芋、玉葱、いんげん)
・和え物(胡瓜、蕪)
・すまし汁(葱、蕪の葉、大根)
・ほうじ茶



【離乳食・後期】

・5倍粥
・煮物(鰈、人参、じゃが芋、玉葱、いんげん)
・和え物(胡瓜、蕪)
・すまし汁(葱、蕪の葉、大根)
・ほうじ茶



【幼児食】

・鯖の味噌煮
・塩金平
・青梗菜と大根のすまし汁
・ご飯
・ほうじ茶




〜おやつ〜
【離乳食・中期】

・野菜の煮物(さつま芋、玉葱、人参、大根、ブロッコリー)
・すまし汁(白菜、小松菜)
・ほうじ茶



【離乳食・後期】

・野菜の煮物(さつま芋、玉葱、人参、大根、ブロッコリー)
・お味噌汁(白菜、小松菜)
・ほうじ茶



【幼児食】

・みたらし里芋
・牛乳





第6回お米研ぎandきのこ栽培(うさぎ)



お米研ぎ🌾は今日で6回目のうさぎ組さんキラキラ

毎月活動していることもあり、みんな余裕の表情で活動に取り組んでいましたニヤリドキドキ



まずはボウルに入ったお米を計量カップで移し替えます照れ



お友だちが移し替えている間は

お隣のお友だちがボウルを支えてあげていましたウインク



「ボウル持ってるねイエローハート

「ありがとうキラキラ





研ぐ工程もお手のもの照れ


「なんの手でグルグル🌀するんだっけ??

ガオーの手!!」「ライオンの手!!

と教えてくれましたニコニコOK










お友だちがグルグル🌀と研いでいると

周りのお友だちがボウルをおさえてくれていますねおねがい

ナイス連携プレー爆笑グッド!





みんなで一生懸命研いだお米に

きれいなお水を入れて…




炊飯スイッチオン右差し音譜








お米研ぎの後は
はじめてのきのこ栽培🍄をしましたニコニコ


袋の中に入っているこのかたまり
何だろうはてなマーク

ちらりときのこの傘が見えると
「きのこ🍄!」
とこたえる様子が見られました照れ





まずはきのこ🍄を触って
匂いや感触を確かめますウインク

傘の部分の不思議な感触に
こわがる様子もなく
たくさん触って確かめていましたよ照れ










きのこさん🍄
これからどんどん大きくなるのに
小さい袋のままだと狭いみたい…。
大きな袋にお引越しするよスター

お友だちと一緒に
大きな袋へお引越しのお手伝いをしてくれました乙女のトキメキ







最後はきのこさんのお部屋探しですウインク

夏に育てた野菜とは違って
暗いお部屋が好きなきのこさん🍄

みんなで暗いお部屋を探しに行きます足あと

「ここ暗いよ上差し
お部屋の角のロッカーを指して教えてくれましたおねがい

みんながいる真ん中のお部屋より
たしかにちょっと暗いね照れ

「もっと真っ暗なお部屋がきのこさんはいいみたいニコニコ
お部屋を出て廊下を見渡したりと
暗いお部屋探しを一生懸命にしてくれましたラブラブ

「ここなら暗くていいねキラキラ
真っ暗なお部屋の隅っこに
きのこさんのお部屋を作ってあげましたキノコ







お給食で食べるの
楽しみだね爆笑

これから毎日お水をあげようねキラキラ





給食の様子


自分で研いだご飯🍚は

あっという間に空っぽの完食ですキラキラキラキラ


「〇〇くん、〇〇ちゃんが作ったんだよウインク

と得意げに話してくれていましたよラブ