こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫



今日は近所のパン屋さんへ

お買い物に行ってきました🍞


👩🏻 「今からおやつに使う食パンを買いに行くよ」

  「食パンくださいって言えるかな〜?」

👧🏻👦🏻「できるよ〜‼︎」


お買い物なので、リュックを背負って行きますびっくりマーク

表情からやる気満々なのが伝わってきますウインク



元気に出発しんこーーう‼︎

おつかいを頼まれたからかいつもよりも表情が

キリッとしています✨とても頼もしいです💪

リュックもとても似合っていますね❤️



到着すると…


👦🏻「ここがパン屋さん?」

👧🏻「ここに行くの?」


初めての場所に興味津々です。

どんなパンが売ってるのかな?

ワクワクするねニコニコ



さっそく店内へ入ると、「うわぁ〜」と

目をキラキラ輝かせながらショーケースを

見ていました✨


👧🏻「私はこのドーナツ食べたいなぁ🍩」

👦🏻「僕はメロンパン食べたことあるんだ〜」


それぞれ見つけたパンについてお話ししています🥐

いろいろな種類があって目移りしてしまいますね♪



👦🏻「ここからパン切ってるところ見えるよ‼︎」

👦🏻「えっ、どれどれどれ〜??」


食パンを買ったのでカットしているところを

見る事が出来ました✨

なかなか見ることのできない光景に

釘付けでした👀



食べたいパンを指差し、何やらお話をしています。


👧🏻『これ、美味しそう💭』


美味しそうなパンがたくさんあり、

嬉しそうに見たり、お話をしたりしています。



👦🏻👧🏻『へぇ〜、こうやって包むんだぁ💭』


パンが切り終わり、包んでいる様子を

じぃーっと見ています👀

美味しそうな匂いにお腹が空いてきます。

子どもたちも「お腹すいた〜」「早く食べたい」

と待ち遠しいようでした。







👧🏻「見て見て、パンもらったんだ〜🍞」


買った食パンをもらうとこの笑顔爆笑

嬉しい事が伝わってきます❤️

釣られて笑顔になってしまいますねニコニコ



大事そうに抱える姿もまた可愛いです❤️

持ち方がモデルさんみたいですよねひらめき



食パンは小分けして各自のリュックに

詰めました。


自分で買ったパンを自分で持つ事ができ

とても嬉しそうにしていましたニコニコ


自ら「持つ‼︎」「持ちたい‼︎」と言う姿が見られ

とても頼もしいです✨

さすがうさぎ組さんですね🐰



帰園後、自信満々に他クラスの保育者・栄養士に

「買ってきたよ‼︎」「パン屋さん行ったの」

「おいしくしてね♪」とお話をしていましたニコニコ

おやつの時間が待ち遠しいねひらめき





買ったパンは美味しいな🍞


さぁ待ちに待ったおやつの時間です🍞


👩🏻 「みんなが買ってきたパンだよ」

   「美味しいカレーパンに変身したんだって」

👦🏻👧🏻「やった〜」

      「ん〜美味しい❤️」


喜びを噛み締めながら食べていました。

食べている時の表情がまた幸せそうで

とても癒されましたニコニコ

















初めてのお買い物はパン屋さんへ🍞

昨日お買い物ごっこをしたこともあり、

「今日はパン屋さんへお買い物に行くよ」

と伝えると「えっ‼︎」と驚きながらも

ワクワクが止まらないようでした。

実際に行ってみると、初めての場所に

緊張してしまう姿も見られましたが

「食パンください」と伝えることが

できたり、友だちと飾られているパン

についてお話をしたりと、楽しみながら

お手伝いをすることができました✨

これからも実際にお買い物に行ったり、

お買い物ごっこをしながら、

やり取りをする楽しさ、お手伝いをする喜びを

感じられたらいいなと思います♪

また、今月末には、うさぎ組の子どもたちが

実際に品物を売り、りす組・ひよこ組の

子どもたちが商品を買うといった

一大イベント‼︎秋祭りがあります。

たくさんのことを経験し、笑顔溢れる行事になると

いいなと思います✨