こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は小松菜を洗うお手伝いをしました音符


小松菜をもらいに行く前に、一冊絵本を読み聞かせ流れ星

ルンルンおはなし おはなし パチパチパチパチ👏ルンルン


し し し〜🤫と

お友達も一緒に、読み聞かせのオープニングテーマを歌ってくれました飛び出すハート


野菜が沢山出てくる絵本にみんな真剣目

お手々でパクッと食べるマネっこも上手なんですよ〜ナイフとフォーク



早速、小松菜をもらいに給食室へGOドアダッシュ

給食の先生から小松菜を渡されると、ドキドキしながら小松菜を摘むお友達驚き

でも、すぐに慣れて準備はバッチリですグッ


まず初めに、保育者がお手本にやってみます指差し

ひらめき『こうやって、優しくジャブジャブするんだよー』


『よーし!ボクが1番にやってみよー爆笑


『おいしくな〜れラブジャブ ジャブ ジャブスター


『わたしは、ちぎってジャブ ジャブおねがいそろそろいいかな〜乙女のトキメキ


きれいに洗い終わった後は、トレーに戻してくれましたニコニコキラキラ

みんなしっかりしています気づき


すると、その小松菜トレーを運び始めました!!

『よーしビックリマークお給食の先生のところへ持っていくぞー音譜わっせダッシュ わっせダッシュ


『せんせー気づきキレイにできたよ〜乙女のトキメキ

『おいしくお料理作ってね〜スプーンフォーク



今までの食育は〈野菜に触れる🥦〉がメインでしたが、今回はお手伝いで〈野菜を洗う〉を
体験しました。
保育者のお話しも少しずつ理解してきて、お見本も集中して見ている姿に
とても成長を感じました乙女のトキメキ
また、子ども達も絵本に出てくるものと、実際のものが繋がってきていることもあり、
お野菜の絵と、実際に出てきたお野菜にピンときているようでしたひらめき電球
今後も絵本などたくさん保育者と読んでいろんなことが繋がって楽しめる
保育をしていきたいと思いますニコニコ


〜おまけ〜



小松菜🥬洗いの後は、園庭で遊びましたチュー

1人のお友達がタイヤの中に入って楽しんでいる様子を『おふろ気持ちいいね〜ルンルン

と声をかけると、他のお友達も次々にタイヤに入り出し

『いーち!にー!さーん!』と数え始めましたビックリマーク

いつもお風呂で数えているんだろーなぁと微笑ましく思いました照れ






そして全員お風呂に入ったところをパシャリカメラ笑い

まるで、アルバムのジャケット写真のようですグラサン



正保育士(1名)募集中です。


楽しい職場です。ぜひ一緒に働きませんか?
12月から就業可能な方優遇(相談に応じます)
未経験者可 安心の研修制度あり
お気軽にお問い合わせください。
(施設見学からでも可)
☎︎028-680-6803