こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


もうすぐハロウィン🎃ですね

保育園でもハロウィンの絵本を読んで楽しんでいます。


いろんなお菓子が出てきて、みんなも食べる真似をしています。


『ドーナツ🍩だー パクッ』


次はどんなお菓子が出てくるのかな?





『お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞー(トリック オア トリート)』


掛け声もかっこよくきまってますね爆笑




さぁいよいよお菓子🍬の宝探しに出発です。

昨日、手形スタンプをして作った、『お化けおばけバック』を持っていきます。


『ボクのお化けちゃん いっぱい入りそうだな照れ

自分のバックが貰えて期待感が膨らみます。



バックを持ったらすぐに探し始めました。


『どこかな〜❓』

『ないねー〜』


ウフフ、どこに隠してあるのかな〜照れ




キャンディーを見つけたようです。


『あっ❣️あったよー』


『どこどこ❓』


うわぁ〜いっぱいあって嬉しいねラブラブ



見つけたものをバックに入れようとしています。


『入るかな…』


バックをよく見て頑張っていますね。

あとちょっとだね照れ



あった❣️』


自分で見つけたキャンディーを保育者に見せにきてくれました。


やったね爆笑もっと探そう❗️



目線の高いところにあった物も見つけたようです。


『ここにもあったよー』


あちこちキョロキョロしながらたくさん集めていました。

まだまだありそうだね




机の下にも見つけたようです。

狭い隙間に手を伸ばして取ろうとしています。


『あとちょっとで…取れそう…』


すごいねおねがいよく気づいたね✨



大好きな黄色のものをを片手に持ちながら、キャンディーを探しています。


『あお…』


じっと見た後、そっとその場に置いていました。

好きなものだけを集めたいんだねニコニコ





保育者のバックにキャンディーが入っていないことに気づいたお友だち。


『せんせい、ないね、はいどーぞ』


手に持っていたキャンディーを保育者のバックに入れてくれました。

ありがとうラブとっても嬉しいよ



たくさん集めたキャンディーをバックから出して眺めています。


『これは、みどり』


一つずつ色を確かめながらバックにしまっていました。

色の認識もできるようになってきたんだね。




座り込んでキャンディーの包み紙を開け始めました。

中身は何かな❓


側で見ていたお友だちが、

『おっきいドングリ(栃の実)だ❗️』


ホントだ✨栃の実がでてきたね爆笑

この後次々と包み紙を開けていました。




先日遊んだ栃の実やドングリを使って、また新しい遊びを楽しみました。

中身は本物のお菓子ではなかったけれど、栃の実やドングリが出てくると、

パッと嬉しそうな表情に変わり、可愛らしい笑顔を見せてくれました。

いっぱい集めたい❗️バックを満タンにしたい❗️

そんな子どもたちの要求を満たすことができた活動でした。

これからも季節のイベントや、その時季ならではの活動を取りれていきたいと思います。




正保育士(1名)募集中です。


楽しい職場です。ぜひ一緒に働きませんか?
12月から就業可能な方優遇(相談に応じます)
未経験者可 安心の研修制度あり
お気軽にお問い合わせください。
(施設見学からでも可)
☎︎028-680-6803