こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


今日はさつま芋洗いとさつま芋をホイルで包むお手伝いをしましたルンルン


みんな仲良く電車になり給食室へさつま芋を貰いに出発ー!!グー

『いってきまーすバイバイ


トントントン‼︎

『せんせーラブラブさつま芋くださーい爆笑


👩🏻「はーいルンルン」「さつま芋どうぞニコニコ

『わぁ〜キラキラさつま芋、大きいびっくり

1人1つさつま芋をもらって嬉しそうにしていましたおねがい


『せんせー、見て!!きゅうりみたい🥒』

細くて長いさつま芋だったので、「きゅうり」に見えたようですおねがい


さつま芋を貰うと自分とお友だちのさつま芋の大きさを見比べていました照れ

『誰のが大きいかな?

『あれ??同じぐらいじゃないびっくり

『本当だールンルン一緒だねラブラブ


さつま芋を洗う前にしっかりと袖を捲りますニコニコ

これで洋服は濡れないねグッ


お友だちの袖を捲ってあげる姿もみられましたキラキラ

『やってあげるね爆笑

『本当に!!ありがとうラブ


『私もやってあげるねウインク

『ありがとうラブラブ

お互いに袖を捲ってあげていて微笑ましかったですラブ


袖を捲ったらさつま芋洗いスタート爆笑

真剣な表情で丁寧に洗っていました照れ

『きれいになーれキラキラ


親指を使ってゴシゴシとしっかり土を落としていますねおねがい


『せんせー!!綺麗になったよ照れ』と嬉しそうに見せてくれました爆笑



さつま芋洗いが終わり、ホイルで包みますルンルン

保育者が「次はさつま芋さんに洋服を着せてあげようねニコニコ」とお話すると

『わぁーおねがい楽しそう爆笑』と興味津々でしたキラキラ


ホイルを渡すと早速さつま芋を包んでいきますニコニコ
一度説明しただけでしたが話を理解し、包むことが出来るなんてさすがうさぎ組さんですねキラキラ


最後に両端をギューッと閉じたら完成ですキラキラ

『これでさつま芋見えなくなったよニヤリ


『みて!!キャンディみたいになったよ🍬』

両端をギュッと閉めたら、キャンディに見えてしまったようです照れ

甘ーいさつま芋になるかな?おねがい


ホイルを包み終わったら、給食室へ持っていきますニコニコ

赤ちゃんを抱っこするように優しくそーっと持ち、大切に運んでいました照れ


👦🏻👧🏻『せんせー、できたよおねがい

👩🏻「ありがとうラブ

👦🏻👧🏻『美味しいおやつお願いします🙏🏻』


今日はさつま芋を洗う他にホイル包みもしましたニコニコ指先を上手に使って包み、自分一人であっという間にさつま芋をホイルで包むことができましたキラキラやり方を一度伝えただけで出来てしまう理解力に感心してしまいました照れ午後のおやつでは『私が(僕が)洗ったお芋だよね爆笑』と話しながら美味しそうに食べていましたおねがい

これからもいろんな食材に触れていき、もっと食に興味を持ちながら楽しい食育活動をしていきたいと思いますニコニコ



正保育士(1名)募集中です。


楽しい職場です。ぜひ一緒に働きませんか?
12月から就業可能な方優遇(相談に応じます)
未経験者可 安心の研修制度あり
お気軽にお問い合わせください。
(施設見学からでも可)
☎︎028-680-6803