こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は子どもたちの大好きなクッキングスプーンフォーク

第3弾はピザトースト作りです🍕


初めに栄養士から作り方の説明と

具材の紹介がありました。


👩🏻 「何があると思う〜?」

と栄養士が尋ねると

👧🏻👦🏻「ピーマン🫑」「チーズ🧀」

と元気よく答えてくれましたニコニコ

よく知っていますね❣️



パンをもらい、まずはケチャップを

塗っていきます🍅


👧🏻「塗ってもいい?」

👩🏻「もちろん!好きなように塗っていいよ」


たっぷりスプーンに取っています。

塗れるかな!?



👦🏻「こうであってる?」

👩🏻「合ってるよ〜いい感じだねニヤリ


大好きな栄養士とお話をしながら作り、

とても嬉しそうですよね💕



👧🏻「見て〜、塗れたよハート


自分でできたことの嬉しさが

表情から伝わってきますニコニコ

塗る度に、この笑顔を見せてくれました✨

釣られて笑顔になっちゃいます💕



次に好きな具材を乗せていきます。

『わたしこれ好きなんだ〜💕
 たくさん乗せちゃお〜っとウインク


「ピーマン好きだからいっぱい乗せちゃお🫑

 コーンもここに乗せよ〜っと🌽」


大胆にたっぷり乗せています

具沢山で美味しそうですね爆笑



全ての具材を一つずつ乗せていますニコニコ


『ここに乗せようかな💭』


真剣に考えながら乗せる表情がまた

素敵ですよね💓



大好きなトマトは初めに全部乗せて

その後に違う具材を考えながら乗せていました。


『今度はベーコン乗せようかな🥓』

バランスがいいですね照れ




チーズを目、コーンの鼻、ベーコンを口、トマトの頬

を並べて顔に見立てて作っていました。

この後ピーマンも髭に見立てて並べていました。


具材を顔に見立てるという発想が

とても素敵で見ていてほっこりしました💓

可愛い顔ができあがりました🥸



「見て〜、全部乗せちゃったニヤリ


お皿に載っていた具材全部乗せです🍕

パンから今にも溢れそうですよね。

食べ応えがありそうです照れ



「かんせ〜〜〜い‼︎」

うん、とっても美味しそうラブラブ

焼き上がりが楽しみだねニコニコ






待ちに待ったおやつタイム


午睡の時から焼き上がりを楽しみにしていました!

起きていざ実食🎵


好きな具材を選んだり、大胆にパクッキラキラ

嬉しそうに食べる姿がとても素敵でしたニコニコ













子どもたちも楽しみにしていたクッキング第3弾‼︎

作っている時の表情は、とてもイキイキしていて

私たちも見ていて楽しかったですむらさき音符

楽しい、嬉しいということが伝わってきました✨

作っている時は「ピーマン嫌い…」

と言っているお友だちもいましたが、

おやつで作ったものが出ると、パクッと

自ら食べる姿が見られましたニコニコ

やはり自分で作ったものは特別感がありますよねハート

これからも食育活動を通して、食への興味関心を

育んで行けたらいいなと思います🎵

来月は型抜きクッキー作りを予定していますニコニコ

また子どもたちの喜ぶ顔がたくさん見れると思うと

今からとても楽しみですラブ



正保育士(1名)募集中です。


楽しい職場です。ぜひ一緒に働きませんか?
12月から就業可能な方優遇(相談に応じます)
未経験者可 安心の研修制度あり
お気軽にお問い合わせください。
(施設見学からでも可)
☎︎028-680-6803