こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は栃の実を使って遊びました。

殻のついた栃の実を見せると、思わず立ち上がって覗き込みます👀


『何だろう?これ…』


これから何が始まるのかワクワクしているようです。



簡単に殻が取れそうなものを渡してみると、一欠片ずつ殻を外して、中身を取り出しています。


『もうちょっとかな〜音符


中身が出てくるのが楽しみだね爆笑



『コンコンコン…音がするよ』


栃の実を二つ貰って嬉しそうなお友だちです。


音が鳴ることに気づいたようですね。



殻をどこから剥いたらいいのかを考えているお友だち
穴が開いている所を発見したようです。

『あっ❗️穴があるぞ⁉️』

そこに指をかけて力をいれたら…
できた‼️

自分で考えてチャレンジしてみると、できた時の喜びは格別ですね✨




栃の実の殻は3つに分かれるのですが、
最後の一つがなかなか取れません。

『う〜ん…あとちょっとなんだけどな〜』

もう少しだ❗️頑張れ〜❗️



自分で剥けた栃の実を、保育者に嬉しそうに見せてくれます。


『これ、ボクがしたの照れ

『〇〇ちゃん一人でできたんだね。嬉しいね』


一人でできた喜びを保育者に受け止めてもらえて、嬉しそうな表情です。




たくさん剥いた栃の実を、自分のバックに集めます。


『よいしょ これ、ボクのだよ』


バックにお気に入りの栃の実を入れて、この後嬉しそうに持ち歩いていました。



いっぱいが大好きなお友だち。バックに山盛り詰めています。


『見て❗️、いーっぱいだよチュー


たくさん集めて気持ちが満たされ満足そうです。




穴の空いた筒で栃の実を転がして遊びます。


『あっ、行っちゃった〜』

『取れるかな❓』

『あったよ〜』


転がっていく栃の実が穴から見えて、

落ちてタライに転がる音が軽快で

子どもたちの興味をそそります。




筒の中が気になったお友だちは、上から覗き込んでいます。


『あっちにいっぱいあったよ』


筒をギュッと握り、顔に跡が付く位夢中になって覗いています。



机を斜面にしてみました。

保育者が栃の実を一度にたくさん転がしてみせます。


コロコロコロコロ〜


『うわぁ〜いっぱいだー』


ダイナミックな遊びに子どもたちのテンションも上がります。



『ワタシもやってみたい爆笑

持っていたバックの中身をゴロゴロゴロ〜🌰

『(いち、にー、)さーん❗️』

とっても面白かったようで、この後また拾い集めて何度も楽しんでいました。


筒の方にもチャレンジです。

筒の入り口にバックを近づけて中身を転がそうとしています。

腕や手首を操作してバックをそろりそろりと傾け、慎重に…


『上手に入ったかな❓』


うまく転がすことができて、全身で喜びを表現しています。

やったね爆笑


溜まっていた栃の実を、下から上に払うようにして転がしています。
狙いをつけて力強く、
『それーーっ❗️』


転がり落ちてくる様子をしっかり確認している様子は、小さな科学者のようです。





栃の実が転がり落ちてくる特等席がお気に入りのお友だち。

上から転がってくる度に大喜びです。

たくさん転がってきた栃の実の中からお気に入りを見つけたようです。


『これがかっこいいぞ音符


転がす面白さだけでなく、見る面白さもあるんですね。





初めての栃の実遊び。
自分で剥いて、集めて、遊んで、とても楽しい活動になりました。
次々と遊び方を変化させて楽しむ子どもたち。子どもは遊びの天才だなと感心しました。
みんな夢中になって遊んでいて、気づいたらあっという間に給食の時間でした。
こんなにも集中して遊んでいたんだ❗️とまたまたビックリでした。
これからも夢中になれる遊びを、子どもたちと一緒に探して楽しんでいきたいと思います。



正保育士(1名)募集中です。


楽しい職場です。ぜひ一緒に働きませんか?
12月から就業可能な方優遇(相談に応じます)
未経験者可 安心の研修制度あり
お気軽にお問い合わせください。
(施設見学からでも可)
☎︎028-680-6803