こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日はうさぎ組さんと一緒にこならの木公園にどんぐり拾いに行ってきましたニコニコ

手作りのお散歩バックを持って、お姉さん達と一緒に誘導ロープを使って歩きます。


『公園、楽しみだな〜音譜


足取りも軽く、ワクワクしているのが伝わってきます。




公園に着くと早速、どんぐりが落ちている木の下に向かいます。

何度も来ているので、どこにどんぐりがあるのか覚えているようです。


『どんぐり、どこかな〜👀』


地面をよく見て真剣な表情で探しています。

いっぱい見つかるといいね



見つけたどんぐりを自分のバックに入れます。


『あっ❗️あった〜照れ


宝物を見つけたかの様ににっこり

嬉しさが伝わります。




保育者が双子のどんぐりを見つけて、

『これ、〇〇ちゃんと、赤ちゃんの〇〇ちゃんみたいだねー』と言うと、

じーっと見つめています。


『おっきい❗️ちっちゃい❗️』


大きさの違いがわかってきたんですね。



小さいどんぐりがお気に入りのお友だち


『赤ちゃんどんぐりみーつけた照れ


小さな手で包むように持って優しい眼差しで眺めています。

ほのぼのとした雰囲気に保育者もほっこり照れ



ジャングルジムの中にどんぐりを発見‼️

狭い場所で手を伸ばし頑張って取っています。


『うーん…あとちょっと…あっ❗️取れた爆笑


頑張って取れたどんぐりは格別ですね




どんぐりを割って中身を観察中です。


『へぇーこうなってるんだねー👀』


初めて見る中身に興味津々のようです




自分でもやってみたくなったようで、割れたどんぐりを見つけてチャレンジ中です。


『もうちょっとで割れそう』


この後も、いくつか割って中身を取り出していました。



『どんぐりころころ』を歌いながらどんぐり拾いに夢中になっていたら、思わずお口からよだれが…

歌も替え歌になってしまいました爆笑


『おっとっと💦』


夢中になっている姿はとても可愛らしいですねラブ





滑り台からどんぐりを転がすことを思いついたようです。

『どんぐりさん待って〜』

後を追いかけるように元気に滑り降りました。
いろんな遊びを思いついて、子どもたちの発想力には驚きです。



『先生、見て❗️いーっぱい❗️』

バックにたくさん集めたどんぐりを、嬉しそうに見せに来てくれました。
こんなにたくさん集めたんだねびっくり
他の子が遊具で遊び始める中、一人黙々と拾っていました。
その集中力‼️素晴らしい✨




いっぱい集めるのが好きな子、お気に入りを見つける子、それを使って遊ぶ子…と様々な姿が見られて、楽しいお散歩になりました。
土の中に隠れているどんぐりを探しながら、『どんぐりかくれんぼしてるね』と、保育者におしえてくれた子がいました。その一言が子どもらしくてとても印象的でした。
みんなが集めてくれたたくさんのどんぐり。
これを使って遊べる玩具を試作中です。
お楽しみに照れ



正保育士(1名)募集中です。


楽しい職場です。ぜひ一緒に働きませんか?
12月から就業可能な方優遇(相談に応じます)
未経験者可 安心の研修制度あり
お気軽にお問い合わせください。
(施設見学からでも可)
☎︎028-680-6803