こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は豆腐を使って感触遊びをしましたルンルン

初めにパックのまま出してみると、早速手を伸ばすお友達ダッシュ




こちらのお友達も『うわぁ!なんだろう〜乙女のトキメキ』と手ですりすりパー



『私も触らせて〜』とみんな興味津々です!!


パカッとパックから取り出してみると、みんな真剣な眼差しで豆腐を見つめています目



『ねぇねぇお願い触っていいの!?』とウズウズしている様子ですチュー



指差し「触っていいよ〜」と保育者が声をかけると、

慎重にそーっと触るお友達うーん



他のお友達が触っているのを見て、勇気をだして つんつん笑い 

『わぁ〜音符冷たーい』『プルプルしてるー爆笑

ズボッダッシュ下差しと穴を開けるのも楽しそうです✨



冷たくて気持ちよかったようで、何度も表面をぺちぺちおいでしていました照れ



感触に慣れてくると、豆腐をちぎって『先生もおひとつどーぞ飛び出すハート』と

お裾分けしてくれました乙女のトキメキ



スプーンや器を出してみると、上手にすくって移し替え気づきうまくスプーンに

すくえるとにんまりウシシする姿がとっても可愛らしいですラブラブ



おたまでまぜまぜうずまき

『もうすぐ先生のご飯もできますよーナイフとフォーク





スプーンで手のひらに乗せて、にぎにぎ手

手の中でグニュッとするのがとっても気持ち良いようですチュー


「見て見て目お豆腐、こんなにちっちゃくなっちゃった!!



最初はドキドキしていたお友達も、慣れてくると

 「ぎゅギザギザっと言いながら、豪快に豆腐を潰して

感触を楽しんでいましたゲラゲラ




 初めての豆腐の感触遊びでしたが、

冷たくてプルプルした感触に、最後にはダイナミックに楽しむことが

できました爆笑

これこらも、五感の発達を促せるような楽しい感触遊びを保育に取り入れていきたいですニコニコ





正保育士(1名)募集中です。


楽しい職場です。ぜひ一緒に働きませんか?
12月から就業可能な方優遇(相談に応じます)
未経験者可 安心の研修制度あり
お気軽にお問い合わせください。
(施設見学からでも可)
☎︎028-680-6803