こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は食育で、さつま芋と里芋洗いをしました。

最初に「やさいさん」という絵本をみんなで読みましたニコニコ



ひらめき「やさいさん、やさいさんだーれ?」

ニコニコ「ごっぼー!(ごぼう)」

りす組さんが大好きな絵本の一つということもあり、野菜の名前をマスターしています気づき

他にはどんなお野菜が出てくるかなー??




「食べちゃおー飛び出すハート

お口をアーンと開けて絵本のじゃが芋を食べていますねピンクハート




ひらめき「先生のエプロンにもお野菜あるよー!」

びっくり「玉ねぎあったーー!!」

爆笑「ここにもあるよーー!」

保育者のエプロンにも絵本と同じ野菜があることを発見びっくり

絵本に出てきた野菜をエプロンでも探すゲームがスタート気づき

「ここ!」得意そうに指差ししていました!!




照れ「かぶしゃんいたー!」

嬉しそうに教えてくれました音符




さつま芋・里芋をもらいに給食室へ!!



「先生!みて!じゃじゃーん!」

さつま芋と里芋をゲットキラキラ



「これと!これっ!」



キョロキョロ「さつま芋欲しいなぁ…」

ニコニコ「これ、どうぞ」

さつま芋を2つ持つお友だちに「ちょうだいな」とお願いしにいくと、少し考えてから「どうぞ」をしてくれました。自分のものを誰かに渡してあげる姿にとても成長を感じました!!


「ぼくもほしぃー」

「じゃあこれあげる飛び出すハート

優しい気持ちが連鎖していますねラブラブ二人ともどうもありがとう✨



「ぼくだって持てるよ!」

大きなトレーに里芋を3個入れてしっかりとした足取りで歩くお友だち気づき

凛と背筋を伸ばして歩く姿カッコイイですねおねがい



さつま芋・里芋洗いスタート!!



びっくり「つめたーい!」

おねがい「よーし!洗うぞ!」




保育者が「きれいになるかなー?」と話しかけると「きれいキラキラきれいキラキラ」と呟きながら優しく洗うお友だちピンク音符優しい眼差しで洗っていますねぇ飛び出すハート




「さつまいもっ!」

洗い終わるとツヤツヤになったさつま芋を嬉しそうに眺めていましたキラキラ




「里芋ツルツルになったよー!」保育者が洗った里芋を見せてあげると……

「皮!なーーいっ!」

……ちょんっダッシュ



「うわぁーー!触っちゃったよーー!」

なんとも言えない表情が可愛いですねラブラブ




ひらめき「あれー?皮ないねぇ?」と保育者いうと

照れ「あれぇ???」と真似っこしていました♬

首を傾げる姿がとても可愛いです飛び出すハート



「あ!ひげとれた!!」



「むむむっ!手にひげがついちゃって取れないっ!」

真剣に手についたひげを取ろうしているようです(笑)

集中しているうちに口がむぅっとなっていますね笑い




「むきむきむき………」

とても集中してますねびっくり

小さな手で夢中になってひげを取る表情。素敵ですキラキラ






お給食の様子ルンルン


ひらめき「さつま芋はこれだよー!!」

キョロキョロ「これー?おいもー?」

さつま芋を指差して手でつまむと…




「ぱくっ。もぐもぐ……美味しいっ!」

モリモリ食べてお皿をピカピカにしてくれましたラブラブ



「さつまいもー!」 

こちらでもさつま芋を見せてくれました飛び出すハート



「おいしぃーーー!!」

とってもいいお顔につられてこちらも笑顔になってしまいそうです飛び出すハート




おやつの様子気づき


「もぐもぐもぐ……」

「ん?先生なぁーに??」



ひらめき「おやつのけんかもち美味しいねー」

爆笑「うん!とっても美味しいよー!」




今日のおやつは「けんかもち」でした!

「けんかもち」とは、さつま芋と里芋が半分ずつ入っているお団子でまわりにきな粉がまぶしてあります気づき

9月10日は中秋の名月ですね月見




「もんぐっ!」

丸のまま食べちゃいました(笑)

待ちきれなかったのかなぁと想像してしまうとより可愛いですね❤️



「こうやって、洗ったの…びっくりマーク

保育者が「さつま芋と里芋が入っているんだよー」と話すと、洗ったことを覚えていたようで洗う真似っこをしていました気づき




「ぱくっ!!」

自分で洗った野菜って特別な気持ちになるねおねがい



「私もぱくっ!!」

大きな一口っ!



「うんまーーーいっ!」

美味しいスマイルいただきましたキラキラ


 さつま芋と里芋を洗うことを活動前に話すと、ワクワクしながら手を洗いに行く姿や準備をする姿が見られました。毎月のお野菜洗いが子どもたちの中で楽しみになっていることを感じられとても嬉しかったですおねがい
自分の好きな野菜を持っていくだけではなく、お友だちに野菜を分けてあげる優しい姿にとても成長を感じました。自分で洗った野菜をお給食やおやつで食べることの楽しさに気づいてもらえたように感じています!!これからも食べ物との繋がりを感じられるよう絵本や手遊びを取り入れながら、より楽しい食生活を一緒に送っていきたいと思います。




正保育士(1名)募集中です。

楽しい職場です。ぜひ一緒に働きませんか?
11月から就業可能な方優遇(相談に応じます)
お気軽にお問い合わせください。
(施設見学からでも可)
☎︎028-680-6803