こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日はポテトサラダ作りをしました🥔

まず初めに栄養士の元へサラダに使うじゃがいもをもらいに行きます!

👩🏻 「これはね、じゃがいもって言うんだよ。これを今からみんなに潰してもらいますびっくりマーク

👧🏻👦🏻『なるほど💭できるかなぁ…』


栄養士の話をしっかり聞いていますニコニコ

どんなものが出来上がるのか楽しみだねラブラブ



もらったじゃがいもに、興味津々ですニコニコ

👧🏻『お友だちのもおんなじかなぁ💭』

👧🏻『わたしのは2つ入ってるの♪』

自分のと見比べていました爆笑



保育室に戻ると、もらったじゃがいもを潰そうとしたり、

これがじゃがいも?というように見つめたりと

様々な反応を見せてくれましたウインク



ぎゅーっと潰すよと伝えると、初めは優しく握って潰していましたラブラブ

慣れてくると手のひらで潰したり、手や肘でトントンと叩いてみたりと

自分なりのやり方で潰そうとしていました爆笑考えが柔軟ですよねニコニコ




「先生見て〜できたよ✨」
得意そうに見せてくれました爆笑
とても細かく潰せていますねキラキラ



次にマヨネーズを加えます。


栄養士がまず見本を見せると

こうやってやるのか電球

と真剣な眼差しで見ていますニコニコ

やる気に満ち溢れた表情が素敵ですよねウインク



『私袋持ってるから、先生入れて〜』

栄養士がマヨネーズを入れやすいように袋を広げて持ってくれていましたニコニコ

👧🏻「はい、どうぞウインク

👩🏻「ありがとう✨」



👧🏻『先生入った〜?』

👩🏻「入ったよ〜、いい匂いするねニコニコ



👧🏻『私持ってるから、先生入れて〜』

👩🏻「入れるよ〜!ちゅーーっ」

👧🏻『あ、出てきたぞ』

👩🏻「はい、できたよ〜✨」


栄養士がやっている様子をじぃーっと見ていましたニコニコ



👧🏻「先生、一緒にやろ〜ウインク

👩🏻「いいよ〜びっくりマークせーの、ちゅーーー」



👩🏻「入れるよ〜!」

👦🏻『僕もちょっとやってみようむらさき音符

真剣な眼差しがカッコいいです✨



👦🏻「いっぱい入ったねぇピンク音符

👩🏻「ね!たくさん入れちゃったね爆笑


どうやらちょっぴり多くマヨネーズを入れてしまったようです爆笑

コソコソ話で話をしている姿が可愛らしかったです❤️












マヨネーズを入れたら、ギュッギュと混ぜますニコニコ

今回はみんなで叩いて混ぜていましたよ爆笑

とっても楽しそうですハート



次に具材(枝豆、人参、胡瓜、コーン、チーズ)を入れます♬
「全部入れちゃお〜」「チーズがいいなぁ」など
それぞれお話をしながら好きなだけ入れていました爆笑
笑顔でいれる姿から、とても楽しいことが伝わってきますハート

















具材を入れて混ぜた後、少しだけ味見をしましたラブラブ

「いっただーきまーす爆笑
自分で作ったものは特別感がありますよねキラキラ
ニコニコ笑顔で頬張る姿が可愛いですラブ






『先生にもあげるよ〜ニヤリあーーーんラブラブ

保育者にも分けてくれましたニコニコ


パクッと食べる真似をし、ありがとうと伝えると

とても嬉しそうでしたラブ



その後は自分もパクッラブラブ

とっても美味しいねニコニコ




子どもたちの大好きなクッキング第2弾は、ポテトサラダ作りでした🥗
始まる前からとてもワクワクしていて、潰したり、具材を入れたりと、
ひとつ一つの動作もニコニコ笑ったりととても楽しい雰囲気の中、
クッキングをすることができましたピンク音符
自分で作ったポテトサラダは特別感があり、嬉しそうに味見をしていましたよニコニコ
またさまざまな食育活動を取り入れながら、身近な食材への興味関心、
食事の楽しさが感じられたらいいなと思いますブルー音符



正保育士(1名)募集中です。

楽しい職場です。ぜひ一緒に働きませんか?
11月から就業可能な方優遇(相談に応じます)
お気軽にお問い合わせください。
(施設見学からでも可)
☎︎028-680-6803