こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日は食育活動をしました。


栄養士の先生がいろんな乾物を持ってきました。

(干し椎茸、切り干し大根、わかめ、高野豆腐、棒寒天)


『なになに〜それなに〜⁉️』

『見たことないものがいっぱいだびっくり


みんな興味津々で、目が釘付けです👀




まずは干し椎茸から


『きっきっきのこ〜‼️』


『あれれ💦…でもちっちゃい』


見たことのある椎茸とはちょっと違うな〜

手に取ってじっくり観察中です。






『クンクン…どんな匂いかな❓』



次は切り干し大根です。


『カサカサしてるね〜』




こちらのお友だちは一本だけつまみ…



『でた‼️』



『美味しいかな❓ パクッ』


口に入れて確かめるお友だちです照れ

お口に合わなかったようで、すぐに出していました。

美味しくしてもらってから食べようねニコニコ



高野豆腐が出てくると、お友だちにも

『はいどーぞニコニコ


優しい姿を見て心がポカポカしました照れ



カチカチの高野豆腐は音を鳴らして楽しみます。



さあ、お風呂に入れてあげようね♨️

ぬるま湯を注ぐと、みるみるうちに変化していきます。




『いっぱい入れちゃお〜』



『どう❓さっきと違うかな❓』


『…あれっ⁉️ なんか違うぞ⁉️』


硬かった高野豆腐の変化に気づいたようです。




『ツンツン…ブスッ‼️』



『うわぁ〜面白いな〜爆笑


笑顔を向けて保育者と面白さを共有しています。




『クンクン  んっ⁉️ なんか匂うぞ‼️』


嗅いだことのある匂いに気づいたのかな?



高野豆腐を細かくちぎり、その上にわかめをトッピング

料理人のような手つきです爆笑



最後は棒寒天です。

硬い寒天を力一杯ちぎります。


『う〜〜〜ん か た い』




『せんせー見て‼️ できた‼️』



『ボクはおっきいのかいい‼️』


長い棒寒天がとても気に入ったようで、大事に持っていてしばらく離しません。



みんなが楽しそうにちぎる姿を見て、挑戦し始めました。


『やっぱりボクもやってみよーっと』


お友だちと一緒だと気分も変わります。



ちぎった寒天にぬるま湯をかけます。


『やった〜お水きた〜音符





柔らかくなった寒天を持って、


『柔らかいよ照れ先生も触ってみる❓』



楽しく遊んだ後は、栄養士の先生に


『はいどうぞ』





普段見慣れない乾物にふれることができて、戻す前と後での感触の違いを体感できた楽しい活動になりました。
給食のサラダに入っていた切り干しや、おやつのドーナツは大好評でみんなたくさん食べていました。
自分の目で見て、触って、嗅いで、味わう、五感を使った食育活動をこれからも取り入れていきたいと思います。

みんながちぎった棒寒天は、煮溶かし固めて寒天遊びに使おうと思います。



正保育士(1名)募集中です。

令和4年11月〜就業可能な方
楽しい環境で一緒に働きませんか?

お気軽にお問い合わせください。
(施設見学からでも可)
☎︎028-680-6803