こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


今日は給食のご飯のお米研ぎをしました🌾


まず初めに自分のロッカーからエプロンと三角巾を取り、準備をします照れ

『よーし、着替えるぞニヤリ


『せんせー、やって爆笑』と保育者にお願いをし手伝ってもらいながら着ていきますおねがい


👦🏻『あっ!一緒だびっくり

👧🏻『本当だラブ

同じエプロンのお友だちを見つけて見せ合いっこしていました照れ


準備が終わったら、保育者からの今から何をするのかお話があり、ワクワクしながらもしっかりと聞いていましたおねがい


👦🏻『楽しみだね〜爆笑

👧🏻『ね〜爆笑

ワクワクしているのが分かりますね照れ


給食室からお米やボールなど使うものをもらってきましたニコニコ

『お米を洗う時、どんな手でやるの❓』と聞くと『ガオーの手!!』と教えてくれましたキラキラ

前回やった時のことを覚えていたようですラブ


米をザルに入れ、水に浸してお米を洗っていきます照れ

しっかりと片方の手でボールを押さえて動かないようにしていますね✨

『まぜまぜ〜爆笑




『ガオー』と力強く洗っているお友だちもいました💪
あっという間ににお米が綺麗になっちゃいますね爆笑


『押さえてあげるね照れ

『ありがとうラブラブ

お友だちがお米を洗っている時、一緒にボールを押さえているお友だちがいましたよラブ


うさぎ組さんが洗ってくれたお米を炊飯器へ流れ星

最後にスイッチを『ピッ!

『美味しくな〜れハート🙏🏻』


自分達で洗ったお米を給食の時、美味しくいただきましたラブ

みんなおかわりをして、あっという間になくなってしまいましたおねがい

『おいしい〜照れ


エプロンと三角巾を身に付けるのは、やはり特別感があるようでウキウキしていました爆笑

お米研ぎは今回で3回目だったので、『ガオーの手でやるんだよ!』など慣れた手つきでお米を洗っていましたキラキラ

また来月もお米研ぎやクッキング、お手伝いなど食育を取り入れ楽しんでいきたいと思います照れ





正保育士(1名)募集中です。

令和4年11月〜就業可能な方
楽しい環境で一緒に働きませんか?

お気軽にお問い合わせください。
(施設見学からでも可)
☎︎028-680-6803