こんにちは🌞
ココカラ上桑島保育園です🏫


今日のお給食を紹介します🍱



〜お昼〜
【離乳食・完了期】

・軟飯
・鮭のオーブン焼き
・煮物(トマト、人参、大根、南瓜、玉ねぎ、コーン)
・和え物(胡瓜、ブロッコリー)
・すまし汁(ほうれん草、えのきたけ、韮)
・温牛乳
・麦茶



【幼児食】

・鮭のちゃんちゃん焼き
・ブロッコリーのナムル
・ほうれん草とえのきのすまし汁
・ご飯
・麦茶



〜おやつ〜
【離乳食・完了期】

・人参のおかかまぶし
・じゃが芋と葱のお味噌汁
・温牛乳
・麦茶



【幼児食】

・人参フライ🥕
・牛乳




食事の様子



お昼🍱はひよこ組の様子を覗きに行きましたニコニコ


コーン🌽から食べるお友だち。

指先を上手に使って食べていましたOK




ご飯が大好きなお友だち。

お口を大きく開けてパクッラブラブ


煮物が美味しいなぁ〜にんじんラブラブ

ごろっと南瓜に人参、トマトと、自ら進んでたくさん食べていました照れキラキラ


先生美味しいよラブ

まるで、そう栄養士に話しかけてくれているかのようにニコニコと笑顔を見せてくれていましたピンク音符






人参フライのレシピ🥕


今日のおやつは人参フライ🥕を提供しました👩🏻‍🍳



人参 1本

三温糖 2g

小麦粉、水 約1:1で溶く(バッター液)

パン粉 適量

揚げ用油 適量



人参は皮を剥いて半分に切り、細い根元は縦に半分に、葉の方に近い太い部分は約4等分に細長く切ります。(人参のような細長い形を意識♪)

三温糖と人参を入れたお鍋に、人参が浸るくらいの水(分量外)を入れて人参に竹串がスッと刺さるまで煮る。

湯からおろし冷ます。

小麦粉と水を約1:1で溶かし、バッター液を作る。

人参をバッター液に潜らせた後、パン粉を付けて、温めておいた油で揚げる。

人参は火が通っているので、衣がきつね色になったら出来上がり。



卵アレルギー🥚の子も食べられるように衣の液は卵不使用です。

バッター液はドロッと小麦粉の割合が多いほど噛む力が必要になります。

これからの季節、甘くて美味しい旬の人参を素材の甘味を活かした人参フライ🥕にして、噛むことを意識して味わってみてくださいニコニコ





おやつの様子




















正保育士(1名)募集中です。


令和4年11月〜就業可能な方

楽しい環境で一緒に働きませんか?


お気軽にお問い合わせください。

(施設見学からでも可)


028-680-6803