こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です✨


今日はうさぎ組と一緒にお散歩に行きました。


「せんせいっ!みーてぇ!」

その視線の先には……




カラス避けの大きなタカの凧が飛んでいました🪁




風に揺られ高く飛ぶタカの凧と一緒に動いているお友だち音符
一緒揺られる姿がとても可愛いらしいですね照れ




「すっごーーいっ!」

顔をくしゃっと笑う顔がとても良いですねハート

見ている側も思わず同じ顔になってしまいますチュー




「こっちに……こないよね??」

大きなタカの凧に少しドキドキ。。。

うさぎ組さんのお兄さんお姉さん達が大きな声でタカの凧を呼ぶ姿をみて安心したようで……



「おぉーーいっ!こっちきてぇええ」

元気よく呼んでいました爆笑(笑)



「私も怖くないや!おーーいっ!」

タカの凧を見た瞬間に、保育者の足につかまり隠れていた子も周りのお友だちを見てタカの凧を呼んでいましたラブラブ

お友だちの力って偉大ですね〜✨







自由散策がスタート気づき



「これはなんだろうー?」

そぉーっと優しく手を伸ばし稲穂の触り心地を確かめていました。

不思議そうに考える表情がステキです✨



ひらめき「あ!アリがいたよ!」

びっくり「ん!アリ!どこー?」

草をかき分けてアリを探していますダッシュ

虫が大好きなのに触れなかったお友だちでしたが、最近どんどん触れるように!

アリを捕まえることは出来ませんでしたが、触ろうと手を伸ばす姿に成長を感じました爆笑



こっちでもアリを発見っ!!

「アリここにいたよっ!いなくなっちゃった…」



「あ!これかなー?」

「どこどこー??」

夢中になって2人一緒にわアリを探していました🐜

お友だちと一緒だと探す楽しさも2倍ですね✨




「なーんだろー?」

なに見てるのー?



あ!またタカの凧を見てたんだねラブラブ

仁王立ちをしたながら見つめる姿がかわいいですね照れ



 

「せーんせーーいっ!」



向こうからヨーイドンしてきましたっ爆笑

とっても楽しそうな笑顔が可愛いですラブ



「ぼくもはしるぞー!!」
みんなを追いかけて楽しそうに走るお友だちダッシュ
ナイスラン!ナイススマイル!ラブ


カシャカシャカシャ……

何してるのー?


カリカリになった柿の葉っぱを踏んで音を鳴らしていたようです気づき

「不思議な音だなぁ…ちょっと気持ちいいかも」

落ち葉を踏んで音が鳴るのって面白いですよねダッシュ今度、落ち葉遊びしようね🍂




 今年は暑い日が続き中々お散歩に行けませんでしたが、今日は気温も下がり気持ち良い風が吹いていたのでお散歩に行くことが出来ました。田んぼではタカの凧を見たり、稲穂が実っているのを観察したり、力一杯走ったりと、自分が興味あるものを思う存分楽しむことができました照れ気持ち良い風に吹かれ楽しそうに笑う子どもたちと一緒のお散歩は私たちもとても楽しかったです。子どもたちの発見や驚きを一緒に感じながら秋のお散歩を楽しんでいきたいです。