こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です✨


今日は子どもたちも楽しみにしていた

カレー・サラダ作りをしました🍛🥗



まず初めに保育者が、


①エプロンと三角巾をつけます

②おててをキレイに洗います

③お給食室にお野菜を取りに行きます


と簡単にやることをお話しすると、しっかりと聞き

「エプロンを着たあとは〜、おててを洗うの」

と別の保育者に教えていました👏


バッチリですね👍



自分のロッカーからエプロンと三角巾を取ると、
早速お着替え開始です✨

あまり着る機会がないので、自分で着るには
少し難しいようですが、頭だけ通してみたり、
保育者に「やって〜」とお願いをしたりしていますニコニコ
この時からもうワクワクしているようでした爆笑





エプロン、三角巾をつけて、手をキレイに洗って準備完了びっくりマーク


​お野菜もらいに行ってきまーす



『どんなお野菜があるかなぁ💭』

『たくさん洗うぞーーびっくりマーク


みてください、このやる気に満ち溢れた表情プンプン

とってもかっこいいですねラブラブ



トントントーーン‼︎

お野菜もらいにきたよ〜にんじん



『うわぁ〜、今日はお野菜たくさんあるなぁ💭』

『ボクは大好きな人参にしようかなぁ🥕』

『おっきなトマトにしようかなぁ🍅』

『じゃがいもがいいかなぁ💭』


それぞれ好きな野菜を選びます照れ

こんなにたくさん種類があると迷ってしまいますね爆笑



選んでいる時からとても楽しそうな声が響いています♪

「じゃっがいも〜🥔」とノリノリなのが可愛いですよねラブ



もらったお野菜を持って保育室に戻ったあと、

栄養士がおやさいどうぞの絵本を読んでくれましたキラキラ


「今日はこのカレーとサラダを作るよ」と言うと

どれどれ〜?とても興味津々です爆笑

楽しみなことが伝わってきますよね❤️



自分が持っている野菜が出てくると、

「これ、おんなじ〜‼︎」と絵本と比べていましたニコニコ


絵本と同じ野菜があるって嬉しいことですよねピンク音符

絵本と実物を見比べることで、「おっきい」「冷たい」

と子どもたちの中で発見があったようです✨



絵本を見たあと、実際に野菜を切ったり、

皮を剥いたりするところを見ましたニコニコ

切れた時の音、皮を剥く前と後での色の違いなどに気づき、

お話をしていましたニコニコ







中でも、じゃがいもの皮剥き前後の違いが印象的だったようで、
「私のも剥いて」「僕のも」とたくさん剥いてもらっていました爆笑


それを見ていたお友だちが、『これも剥いて』と

トマトを渡していました爆笑


たしかに同じかたちなので剥けそうですよね爆笑

とても可愛らしかったですピンクハート



次に、ドレッシング作りをしましたキラキラ

栄養士から、の紹介があり、子どもたちも

とっても真剣に聞いていますニコニコ



匂いも嗅がせてもらいましたニコニコ

『クンクンクン…なんか不思議な匂いがするぞ』



『うーん、私はちょっとこの匂い苦手かもキョロキョロ



少しだけ酢の味見もしましたよてへぺろ


「ペロッ、美味しい〜ハート

どうやらお好みだったようです照れ



『美味しいのかなぁ💭どれどれ、、

 うわぁ、なにこれ…酸っぱいびっくり



思っていたよりも酸っぱかったのでしょうか?

思わずベロが出てしまうのが可愛いですねチュー



ボールに材料を入れ、ぐるぐると混ぜ合わせますうずまき

『美味しくなぁれ〜✨』

片手でボウルをしっかりと押さえて混ぜることができ、

さすがうさぎ組さんですね🐰






最後にカレーとサラダに使う野菜を洗いましたキラキラ

『キレイになぁれ✨』

野菜は毎月洗っているだけありますね!

とても丁寧に洗っていましたハート



『こうやって玉葱の皮を剥くのか電球

お友だちが玉葱の皮を剥いているのをよーく見ています👀

お友だちがやっていること気になりますよねニコニコ



👦🏻『あれ、剥けないなぁ💭』

👩🏻「これはね、ここを剥くといいんだよ」

  皮を剥く場所を教えました。すると…

👦🏻「せんせい、剥けたよ!!

👩🏻「上手に剥けたね爆笑



サラダに使う用のキャベツを細かくちぎっていますニコニコ

仲良くお話をしながら、ちぎる姿が可愛らしいですよねおねがい



こんなに小さくちぎることができました✨

ちぎったあとはゴシゴシとキレイに洗ってくれましたニコニコ

とても美味しそうなサラダが出来上がりそうですねハート

楽しみです♪




エプロンと三角巾をつけたあとの子どもたちの表情は、

とてもイキイキしていましたニコニコ


実際に調味料の匂いを嗅いだり、味見をして酸味・塩味を感じたり、

皮剥き前後の変化をみたり、野菜を洗ったりちぎったりする事で

子どもたちの中でも発見が多い食育となりましたニコニコ

終了後も「楽しかった」「カレー楽しみだね」と余韻に浸っている姿も

多く見られ、印象に残った活動になったのではないかなと思います。

また来月もクッキングやお手伝いを取り入れ、楽しみながら

食への興味関心を育んでいけたらいいなと思いますスター