こんにちは😃

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日のお給食を紹介します🍴


〜お昼〜

【離乳食・完了期】


・軟飯

・鰤のオーブン焼き

・煮物(人参、さつま芋、玉ねぎ、冬瓜、コーン)

・和え物(胡瓜、キャベツ)

・すまし汁(オクラ、里芋、若芽)

・温牛乳

・麦茶




【幼児食】


・鰆の葱味噌焼き

・トマトのお浸し

・オクラと里芋のすまし汁

・ご飯

・麦茶




〜おやつ〜

【離乳食・完了期】


・とうもろこし軟飯おにぎり

・大根と韮と椎茸のお味噌汁

・温牛乳

・麦茶




【幼児食】


・焼きもろこしおにぎり

・牛乳





🌽とうもろこしの皮剥き🌽



今日は全クラス合同で午後おやつのおにぎりに使うとうもろこしの皮剥き🌽をしましたルンルンキラキラ


いつものように栄養士の元へとうもろこしをもらいに行きます

『とうもろこしちょうだいなおねがい


栄養士から受け取ると

『つめたーいびっくり🧊』

冷蔵庫から出したてのとうもろこし🌽

ちょっぴり冷たかったようですニコニコ雪の結晶

触ってみて、感触以外にも感じたことを伝えてくれましたキラキラ







保育室へ持っていくと、うさぎ組さんと高月齢児のりす組さんはすぐにとうもろこしを剥き始めていましたおねがい👏さすが経験者ですねウインク







先端のお髭を見つけたお友だちニコニコ

不思議そうにじーっと見ながらも感触を楽しんでいましたむらさき音符


とうもろこしのお髭でこしょこしょ〜笑い

くすぐったくも面白かったようで、ニコニコと何度も喜んでいましたラブ





お髭が顔を覗かせると

ちょっと怖かったようでしたが保育者と一緒ならお髭も剥くことができていました爆笑






最後はちょっとだけかたいので保育者と一緒に綱引きで皮を剥く姿が見られました音符

ヨイショッ、ヨイショッダッシュダッシュ


葉っぱさん取れたねウインク





皮剥きはちょっぴり難しいひよこ組のお友だちは

お兄さんとお姉さんが皮剥きしてくれたとうもろこしのお仕上げをしましたよ照れ

とうもろこしのお髭を指先を器用に使って保育者に渡してあげました🤲




みてみて〜 キレイになったでしょ🌽イエローハーツ

美味しいおやつ作ってねピンクハート





おやつの様子














タコライスとは?




暑い日に食べたくなるカレー味のタコライス。🍅

保育園では、シャキシャキレタス🥬の代わりに、キャベツを添えてお給食で提供しますスターお楽しみに音譜